mercan

メルカリ・メルペイメンバーも登壇!「プロダクトマネージャーカンファレンス 2019」に行ってきました #メルカリな日々 #pmconfjp

こんにちは…いえ、おはようございます!メルカリTalent Acquisitionチームのasaiです。

さて、昨日私は「プロダクトマネージャーカンファレンス 2019」(以下、pmconf2019)に参加しておりました!

こちらは同じくメルカリTalent Acquisitionチームのjackieです

このイベントは、日本におけるプロダクトマネジメントに関わる人やそれを目指す人が集う機会を設けるためのカンファレンス。プロタクトマネージャーという職種の認知向上や情報・意見交換の場づくりとして開催されているのです。

メルペイPMのmizuki_tannoも実行委員として参加している本カンファレンス。会場内はもちろんのこと、Twitterでも「#pmconfjp」として熱気あるツイートが飛び交い続けていました。そこで本日の#メルカリな日々では、メルカリ・メルペイPMたちが登壇した様子や、それに関連するツイートをまとめてみました!

US版メルカリのPM・Bradによるセッション!

メルカリ・メルペイPMたちが登壇したのは、カンファレンス2日目!なかでも、2セッション連続で登壇したのが、US版メルカリの開発を担当するPM・Brad Ellisです。はじめのセッションテーマは「太平洋をまたいで手をつなごう:日本におけるグローバルプロダクト開発」。

世の中には自分の知らない国の文化や習慣が存在するため、現地へ行ってユーザーインタビューや視察を経てリアルなお客さまの暮らし方や体験を見聞きすることが重要。また、お客さまだけでなく、我々作り手の組織においてもDiverse teamsであることが大事であるとBradは語ります。

主張があると議論が活発になるため、どの国のメンバーであっても躊躇しないで話し合える文化があることも大事です。そういった内容を、時折おちゃめに会場の笑いを誘いながら、Bradらしい柔らかいテンポでセッションは進んでいきました。

そしてトークセッション終了後、少しの休憩時間を挟んでからは場所を変え、Bradと同じくUS版メルカリのPM・kariと、Indeed社のPM・Hassan Abyanehさんを迎えて「米国スタートアップ&グーグルを経て実践する、失敗し続けて学んだメルカリUSのプロダクトマネジメント」をテーマにしたパネルディスカッションも行われました。

Hassanさんから「センパイ!!」との挨拶をされるBrad。2人とも前職がGoogleで、先輩後輩の関係だったのだそうです。Bradは照れながらも「センパイなんて、当時呼ばれたことなかったよ!」と会場の雰囲気を和ませて、パネルディスカッションがスタート。リアルタイムに会場から寄せられた質問に答えていきました。

直前で行われたBradのセッションを聴いて来てくださった方が多く参加していたためか、トークセッションではこんな質問が寄せられていました。

・ 主張できる文化を日本企業で醸成するためには何が必要?
・ 失敗を恐れすぎる日本人にアドバイスをお願いします。

そして、パネラーたちからは深く熱い回答やアドバイスが次々と返されます。

・ 心理的安全性が担保されていて発言しやすい環境づくりが大事。
・ ミーティングの事前準備をドキュメントでしっかりと行うことで、相手や自分の主張がお互いに事前に把握できると議論が進みやすい。
・ 人生は短い。大きい失敗なんて頑張ったって出来ないほどだから、ぜひ大胆になってほしい。

Bradのセッションを見た方々によるTwitterの反応はこちら!

メルペイPM・kanによる「PMコミュニティ紹介:若手PMの会」

続いては、メルペイPM・kanによる「PMコミュニティ紹介:若手PMの会」。

同時刻に他の会場でも面白そうなトークセッションが複数くり広げられていましたが、たくさんの方が聞きに来てくださっていました。そんな会場の様子を見たkanからは「聞いてくださる方が1〜2人くらいだったらどうしようかと思っていました。来てくださってありがとうございます!」と第一声が。嬉しいですね!

企業の規模やフェーズ、年齢も異なる若手PMが集まるという「若手PM会」の概要や活動内容などを発表していきます。LT大会を開いて先輩PMからその場でフィードバックを貰ったり、ざっくばらんにお酒を飲みながら交流したりして、横のつながりを強くしているそう。

大盛り上がりのなか、幕を閉じた今年のpmconf2019。来年は、どんなPMと出会えるのでしょうか。今から楽しみです!そして、メルカリ・メルペイともにPMを募集中です!

それではまた、#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

中国の大学生限定のアプリコンテストを開催したよ! #メルカリな日々

メルカリロゴそのもの! オリジナル折り紙をつくったよ #メルカリな日々

社内の多様性を支える、D&I Teamの活動を紹介するよ! #メルカリな日々

メルカリ版「LGBT+Ally」ステッカー誕生の背景にあったものは? #メルカリな日々 #特別版

NHK BS1スペシャルでメルカリのグローバル採用が紹介されたよ! #メルカリな日々

メルカリUS@Tokyo×Stripeの合同Meetupの様子をご紹介! #メルカリな日々

メルカンが創刊3周年に合わせて、リニューアルされたよ! #メルカリな日々

新卒メンバー26名が入社!その前夜には「メルカリでの1年」プレゼン会も開催 #メルカリな日々

メルカン情報は、こちらでも