#IamRemarkable! キャリアアップ/エンパワメントワークショップに参加しました #メルカリな日々

こんにちは!メルペイPRのsayoです。
先日、メルカリグループにて、女性エンパワーメントを目的とした、「#IamRemarkable」という任意参加型のワークショップが開催されました。

このワークショップでは、自分の強みや特性を認識・共有することによって、自身のキャリアアップや、周りのメンバーのエンパワーメントを目指したもので、私もお昼の時間をつかって周りの女性社員とともに、参加してきました。

外部講師の方から、「男性は条件の60%を満たしていると思ったら、昇進を申請するが、女性は条件を100%満たしているという確信がないと、昇進を申請しない」(Book : The confidence Codeより)といったデータをもとに、「もっと女性は、自分に自信をもってアピールしたらいいのでは?」と後押しをされ、ワークショップの後半には「自分自身が素晴らしいと思うこと(I am remarkable!)」について一人ずつ発表をしました。

なかなか自分で自分を褒める機会はないので、はじめは「え! 自分の、remarkable?発言するのが、むずがゆいよ…!」とも思いましたが、周りの雰囲気もあって、最後はみんな堂々と発表。

先生からは、「もっともっと自信をもって、自分・そして周りをエンパワーメントするために、定期的に仲間と”I am remarkable!”なことについて話す場を設けるとよいですよ。」とのアドバイスもあり、今日は早速同じセミナーに参加していたメンバーと「#Iamremarkable-Lunch!」と題したランチにいってきました。

話は、「#IamRemarkable」なことにとどまらず、上司との1on1で自分のアピールの方法や、アピール上手で参考になる人の情報、そして最後は冬休みの予定(もはや関係ない)まで…いろんな内容について楽しく議論しました。

業務から離れて、こういうワークショップがあると、いつもとは違う視点が持てたり、業務ではあまり関わらないメンバー(今回のランチのメンバーは、Customer Support、Global Operations Team、Human Resource Business Partner、そしてPRというごちゃまぜメンバー)とも会話がもてたり、とっても充実したものになりました。メルカリグループで定期的に開催されるこういうイベントに、もっと顔だすぞ〜。

それでは、また明日の #メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨