Mercan メルカリの「人」を
伝える、メルカン

mercan

この記事をシェア👉
  • URL Copied

ちょっとおカタそう(?)なメルカリ仙台オフィスの社内部活動の中身とは? #メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは、仙台CSのshiorisです。

メルカリ東京オフィスにさまざまな社内部活動があることは、これまでの#メルカリな日々でご紹介してきました。

mercan.mercari.com

も・ち・ろ・ん! メルカリ仙台オフィスでも、活発な社内部活動はたくさんあります! そこで本日の#メルカリな日々では、仙台オフィスの社内部活動のなかでも「おカタイ」部活動に潜入してみました。その名もCS DEV部(z-sendai-cs-dev)です!

f:id:mercarihr:20190128144343j:plain
活動の様子

CS DEV部のモットーは、技術でCSを豊かにすること。そのため、月に一度集まり、CSに関連する技術本を持ち寄っては感想を話し合ったり、気になった言葉を共有したりしています。機械学習など、CS業務に関連しそうなことを先回りして学んでいるため、実際に仕事で役立ったこともあるそうです。

f:id:mercarihr:20190128144347j:plain
私が参加した日に、感想などを共有されていた書籍たち

CS DEV部の存在はSlack上で見かけていたものの、なんとなく難しそうで参加へのハードルも高いように感じていました。しかし、実際に参加してみると……? 難しそうな本を取り揃えている一方で、「やさしく学べる!」といったタイトルが付いている本や、漫画で学べる本なども用意されていました。「機械学習についてあまり知らない!」という人でも、気軽に参加できる工夫をところどころに感じました!

f:id:mercarihr:20190128144941p:plain
いつも部活動の活動告知はSlack内でシェアされています

「おカタイ」と思って敬遠せず、好奇心に従って行動してみることで、新たな知識を身につけるきっかけになるかもしれませんね。これからもどんどん、メルカリ仙台オフィスでの社内部活動を開拓していきたいと思います!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも