Mercan メルカリの「人」を
伝える、メルカン

mercan

この記事をシェア👉
  • URL Copied

感謝のオンパレード! メルカリCSメンバーがチェックする「メルファン」とは? #メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは、仙台CSのshiorisです!

メルカリCSでは、フリマアプリ「メルカリ」に寄せられるお問い合わせや取引メッセージ監視、トラブル対応などを日々行っています。そのなかでもっとも励まされるのが、お客さまから寄せられた「ありがとう」という感謝メッセージです。

そんなありがたい感謝メッセージをCSメンバー間でシェアしているSlackチャンネルがあります。その名も「メルファン」(jp-cs-fun)です。本日の#メルカリな日々で、さっそくご紹介させてください!

「メルファン」とは?

メルファンとは、メルカリファンレターの略。お客さまからいただいた「ありがとう」を見たメルカリメンバーたちが気持ちを高め、より仕事を楽しむ(fun)という意味も込められています。CSメンバーにとってこのうえないほど嬉しい言葉のオンパレードになっているため、自分宛のメッセージがシェアされたら通知が届くように設定している人もいます。

ちなみに、こちらが実際にメルファン内でシェアされているメッセージです。

f:id:mercarihr:20190131184412p:plain

f:id:mercarihr:20190131184416p:plain

f:id:mercarihr:20190131184420p:plain

f:id:mercarihr:20190131185219p:plain

実際にお客さまからいただいた感謝メッセージを見たCSメンバーたちは? 話を聞いてみると、確実にモチベーションアップにつながっていました。

  • いつも「マイナス体験を受け止める覚悟」を持って仕事をしていることもあり、感謝の言葉をいただけるのはやはり嬉しいです。今後もより良い対応を目指していきます(@akiba)
  • 私もメルカリが好きなので、お客さまに楽しく使っていただけるような対応を心がけていきたいです(@Ito.ask)
  • 機械的じゃない対応を心がけていますが、それが伝わった気がして嬉しいです。今後もやりがいを持って対応していきます!(@showchan)
  • 温かい言葉をいただけるとお客さまの期待を上回った対応ができたのだなと嬉しく思います。 CS対応への自信につながっています!(@akmt-yuik)

メルファンを見ていて、お客さまの声が私たちの働くエネルギーになっているのだと改めて感じました。そして、もっとメルファンを増やせるような仕事をしなければという気持ちが高まります!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも