mercan

ボツになったスライドの数は約100枚。メルカリ初となる事業戦略発表会「Mercari Conference 2020」を終えて #メルカリな日々

こんにちは!PRチームのakaneです。

昨日の#メルカリな日々では「Mercari Conference 2020」直前のレポートをおとどけしましたが、今日はその舞台裏をおとどけしたいと思います。

メルカリは、2020年6月期を「メルカリ国内事業」「メルペイ」「メルカリUS」の3本柱を確立する”勝負の年”としており、さらなる事業の成長を加速すべく、3本柱の中核である「メルカリ」国内事業の事業戦略発表会を初開催しました。

事業戦略発表会と聞くと、事業部が主体となって開催されることが多いと思いますが、「Mercari Conference 2020」は発信する機会をつくりたい!とPRチームが主体となって提案し、実施にいたりました。

約4ヶ月前からメルカリジャパンCEOの田面木やVPoBの野辺だけではなく、パートナー企業様とのアライアンスなどを担当するBusiness Operationsチームやブランディングやクリエイティブを担うBrand Managementチームと連携し準備をしてきました。

昨日のカンファレンスでは「メルカリ」で売れた商品が発送出来る無人投函ボックス「メルカリポスト」やメルカリ初となる旗艦店「メルカリステーション」を発表しました。

ステージでメルカリポストをお披露目。
「メルカリポスト」の使い方を見せてくれるロジまわりや配送を担当するLogistics &Transactionsチームのshun_kさん

ちなみに、カンファレンス開催当日にいたるまで…

・最初にカンファレンス開催の承認をもらった日:10月25日
・ボツになったスライドの数:約100枚
・前日からの最終keynoteの更新数:20回

最後の最後まで「Be a Pro」に少しでも良いものにできるようにこだわり続けてきました。

「売ること」をもっと身近に・かんたんにすべく、メルカリ初となるリアル店舗を出店しますが、今までのメルカリにはないチャレンジなため、一緒に”GO BOLD”にリアル店舗を運営してくれる人も募集しています。

また、こんな”GO BOLD”なカンファレンスが提案出来るPRチームでもメンバーを募集しています!

カンファレンスでの発表はここからが始まり。ワクワクするメルカリの未来を一緒に創るメンバーも増えたら嬉しいです!

それではまた、来週の #メルカリな日々で!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

完全オンライン入社したメルカリPR担当が約1ヶ月工夫した4つのTips #メルカリな日々

チームビルディングランチをオンラインで開催してみました #メルカリな日々

NHK World「Kawaii International」で、サステナブルに取り組んでいる企業としてメルカリが紹介されました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨