ボツになったスライドの数は約100枚。メルカリ初となる事業戦略発表会「Mercari Conference 2020」を終えて #メルカリな日々

こんにちは!PRチームのakaneです。

昨日の#メルカリな日々では「Mercari Conference 2020」直前のレポートをおとどけしましたが、今日はその舞台裏をおとどけしたいと思います。

メルカリは、2020年6月期を「メルカリ国内事業」「メルペイ」「メルカリUS」の3本柱を確立する”勝負の年”としており、さらなる事業の成長を加速すべく、3本柱の中核である「メルカリ」国内事業の事業戦略発表会を初開催しました。

事業戦略発表会と聞くと、事業部が主体となって開催されることが多いと思いますが、「Mercari Conference 2020」は発信する機会をつくりたい!とPRチームが主体となって提案し、実施にいたりました。

約4ヶ月前からメルカリジャパンCEOの田面木やVPoBの野辺だけではなく、パートナー企業様とのアライアンスなどを担当するBusiness Operationsチームやブランディングやクリエイティブを担うBrand Managementチームと連携し準備をしてきました。

昨日のカンファレンスでは「メルカリ」で売れた商品が発送出来る無人投函ボックス「メルカリポスト」やメルカリ初となる旗艦店「メルカリステーション」を発表しました。

ステージでメルカリポストをお披露目。
「メルカリポスト」の使い方を見せてくれるロジまわりや配送を担当するLogistics &Transactionsチームのshun_kさん

ちなみに、カンファレンス開催当日にいたるまで…

・最初にカンファレンス開催の承認をもらった日:10月25日
・ボツになったスライドの数:約100枚
・前日からの最終keynoteの更新数:20回

最後の最後まで「Be a Pro」に少しでも良いものにできるようにこだわり続けてきました。

「売ること」をもっと身近に・かんたんにすべく、メルカリ初となるリアル店舗を出店しますが、今までのメルカリにはないチャレンジなため、一緒に”GO BOLD”にリアル店舗を運営してくれる人も募集しています。

また、こんな”GO BOLD”なカンファレンスが提案出来るPRチームでもメンバーを募集しています!

カンファレンスでの発表はここからが始まり。ワクワクするメルカリの未来を一緒に創るメンバーも増えたら嬉しいです!

それではまた、来週の #メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

「メルカリPRの1日ってどんな感じ?」→ちら見せします! #メルカリな日々

新規事業発表から働き方の発信まで!Corporate PRチームで2021年を振り返ってみた#メルカリな日々

NFT事業参入発表会を終えたメルペイ・メルコインPRに、全力疾走した2021年について聞いてみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨