「メルコインのロードマップを一緒に創る」ために、初To the Moon会議を開催!そして、メルコインのMVP発表も行いました #メルカリな日々

こんにちは、メルコインTalent & Cultureのジェニファーです。

メルコインが創立したのは2021年4月2日。この半年間で多くの新しい仲間が増えました。「みんなで顔を合わせたい」と考え、感染対策を万全にしたなか、11月25日〜26日に箱根で初メルコイン合宿を開催しました。

では、合宿で何をしたのか?さっそくご紹介させてください!

1日目は、To the Moon会議!

合宿では、メルコインにおける新規事業アイデアをプレゼンし合うコンテストを開催しました。

とはいえ、単なるコンテストではなく、「多様な価値がめぐる新しい経済をつくる」というメルコインのミッションを実現するためにメルコインのロードマップやチーム対抗でメルコインの手掛けるサービスをチームごとで提案。経営陣とともに議論を深める会議を行いました。

合宿とTo the Moon会議のオープニングとして@naokiさん(メルコイン代表取締役CEO、青栁直樹)からの挨拶!

今回の審査員はこちらの方々です!

・ @naokiさん(メルコイン代表取締役CEO、青栁直樹)
・ @markさん(メルペイ取締役COO、山本真人)
・ @jeff(メルカリジャパン CPO兼VP of Analytics、Jeff LeBeau)
・ @niwatako(メルカリR4Dリサーチャー、栗田青陽)
・ 堀 天子先生(森・濱田松本法律事務所、弁護士)

カテゴリーごとに6つのチームをつくり、各チームにVP・リーダー・メンバーをアサインしました。

一つひとつのプレゼンに対して、審査員からコメント!

第1回目のプレゼンでもらったフィードバック後、各チームに分かれて、ブラッシュアップタイムへ突入。第2回目のプレセンのために、資料をアップデートしていく時間も設けました。

そしていよいよ、第2回プレセンがスタート!優勝したのは…このチームでした!!

優勝チームリーダーからのウィニングスピーチ!おめでとうございます!

メルコインの手掛けるサービスについて素晴らしい提案がたくさんあり、熱い7時間の会議でした。参加してくれたみなさん、お疲れさまでした!

翌日には、メルコインの初のMVPを発表しました!

メルカリグループでは3つのバリューである「Go Bold(大胆にやろう)」「All for One(全ては成功のために)」「Be a Pro(プロフェッショナルであれ)」のそれぞれに則ったチャレンジや行動をしたメンバーに贈られるValue賞、そしてそのすべてを体現したメンバーに贈られるMVP賞があります。

メルコインのバリューを最も体現し、各賞に選ばれたのはこの4名でした!

※撮影のため、一時的にマスクを外しました
MVPに輝いた@yutoさん!

MVP賞を受賞したセキュリティチームの@yutoさんは「実は、MVP賞をもらえると思ってなかったし、まだびっくりしています(笑)。セキュリティの仕事は、いつも守りのことだけになってしまうことが多いです。でも、メルコインという新しい事業を立ち上げている中、会社としては、一人ひとりがProfessionalで責任をもって仕事するからこそ、自分にとってすごく働きやすい環境だと感じています。みんなからの支えがあるから、今回のMVPをいただきました。今後、メルコインが楽しいプロダクトを一緒に作り上げるように、強いセキュリティチームを作っていきたいと思います。すごく嬉しいです!引き続き、よろしくお願いします」とコメント。

そのほか、受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!!

合宿の締めとして、@naokiさんからメッセージをもらいました
@naoki:みなさん、2日間お疲れさまでした。新しい取り組みでしたが、運営してくださった事務局、ありがとうございます。おかげさまで、この場でいろいろな議論ができて良かったかなと感じています。今後も、透明性と一体感を持った形でみなさんと一緒に立ち上げしていきたいので、引き続き、よろしくお願いします。この2日間、ありがとうございました。

今回は、運営の準備が大変でしたが、このような取り組みを通して、普段の業務を超えてメルコインの未来を一緒に考えられる時間になったと感じました。にとってもすごく良い機会でした。これから、どのようなプロダクトができるのかすごくワクワクしています。

そして、メルコインでは一緒にサービスをつくる仲間を募集中です!興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!!

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

メルコイン、暗号資産交換業の登録を完了!みんなでお祝いしました〜 #メルカリな日々

FY2022 Q3 最もバリューを体現している人は?メルコイン全定例でMVPの受賞者が発表されました!#メルカリの日々

メルコイン全体定例で創立1周年をお祝いしました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨