メルカリのNFT事業参入と「パ・リーグ Exciting Moments β」リリースをみんなでお祝い! #メルカリな日々

こんにちは、Talent & Cultureのジェニファーです!

2021年12月23日、パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティングとメルカリ、パ・リーグ6球団の名場面やメモリアルシーンをコレクションできる「パ・リーグ Exciting Moments β」を販売開始しました。メルカリとしては初となるNFT事業参入なので、メンバーみんなでお祝いしました!

オープニングスピーチをしたのは、プロダクトディレクターを務める@keita0qさん(中村奎太)!

keita0q:まずは、おめでとうございます!リリースまでにいろいろありましたが(笑)。初めてNFT事業のスタートとなるプロダクトを出せたことが一番嬉しかったです。販売開始の時点で、いくつかのラインナップがすでに完売していたので、この開発に関わってきたみなさんに本当に感謝しています。改めておめでとうございます!お疲れさまでした!

続いて、@naokiさん(メルカリグループ日本事業責任者 兼 メルコイン代表取締役CEO、青柳直樹)からのコメントをもらいました!

@naoki:みなさん、おめでとうございます!今までさまざまなサービスを展開していますが、ここまで振り切った独自のサービスは、メルカリ史上初だと思います。今後、これをきっかけにして新しい世界を開いていこうという気持ちが強くなりました。ローンチに向けていろいろなことがありましたが、外部での反響を見ている限り、世の中に暖かく受け止められているのではないかなと。私たちへの期待も上がってきていると感じています。このサービスを出すことで、ようやくお客さまに、その価値がめぐっていく想像ができるようになってきました。これからも、みなさんとともに、Go Boldかつ大胆に新しい経済をつくっていきましょう。

このサービスへの想いを馳せる、NFTのプロダクトマネージャー(PM)やデザイン周りを担当している@ayaさんとビジネスデベロップメントを担当している@nagaiさんからもコメントが!

@aya:メルカリに入社して以来、初めてのプロジェクトでした。だからこそ、個人的にもすごく嬉しいです。NFTの世界がまだまだアーリーステージであり、メルカリがこのタイミングで参入することができてよかったです。日本は、様々な文化やコンテンツがある国ですので、NFTプロダクトを通して、世界に広げていきたいと思います。UX側では、まだまだ改善しないといけないところがありますが、これからNFTのサービスやプロダクトをつくっていきましょう。引き続き、よろしくお願いします!

@nagai:ちょうど入社したときから、このプロジェクトが始まったところだったので、このタイミングでゼロだったものを形にできて、とても嬉しく思います。振り返ると、多くの方々の力と思いで、ここまでたどり着けたのではないかと。まだまだスタートの時点ですので、どんどん盛り上げていきたいと思います。これから、新しいサービスのコンセプトとあり方が大きなチャレンジになりますが、一緒に乗り越えていきましょう!

改めて関係者のみなさん、本当にリリースおめでとうございます!

これからも、ミッションを達成するために、一緒にAll for Oneで取り組んでいきたいと思います!

そして、メルカリでは一緒にサービスをつくる仲間を募集中です。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

メルコイン全体定例で創立1周年をお祝いしました! #メルカリな日々

FY2022 Q2 メルコインのMVPが発表されました!「テレフォンショッキング」で受賞者を紹介! #メルカリな日々

NFT事業参入発表会を終えたメルペイ・メルコインPRに、全力疾走した2021年について聞いてみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨