月刊メルカリ放送室 with her-chan(Enterprise Sales of Merpay)── Unleash your Love for Music!

月1回だけ扉が開かれる、メルカン編集部のラジオ番組(をイメージした)「メルカリ放送室」へようこそ!この企画は、毎月メルカリの魅力的なメンバーを「音楽」という切り口から掘り下げていく軽い読み物です。

2023年2月に発表された新ミッションになぞらえて、「魅力的なメンバーが、自分のユニークネスをUnleashし、届けられる場」を模索した結果、世界の共通言語である「音楽」というインクルーシブなテーマから、メルカリの素敵な仲間を紹介していきりたい!という思いと共に、この企画が誕生しました。

今月の曲テーマはメルカリのミッションの1つである「GO BOLD!な気持ちになれる曲」。メルペイの@her-chan さんにとっての、「大胆なチャレンジを励ましてくれる曲」とは?おすすめの曲を聴きながらお楽しみください♪

この記事に登場する人


  • 松橋 葉月(Hazuki Matsuhashi)

    新卒で総合広告代理店に入社し、主に広告を軸としたコミュニケーションに従事。その後、レシピサービスやライフスタイルメディアなどでのソリューション営業/企画を経験。現在はメルカリ内の決済サービス「メルペイ」にて、加盟店とのリレーション強化やエンゲージメント向上を中心とした営業業務を担う。ペットの文鳥と外食が大好き。slack nameは @her-chan。

@her-chan’s Recommendation


中村佳穂 – アイアム主人公

@omiyu: 「私は主人公だ」というストレートなタイトルが印象的ですね。今回、なぜこの曲をセレクトされたんですか?

@her-chan: 「どんな人生も私のものだ」という前向きな気持ちになれて、大胆なチャレンジを励ましてくれる1曲だからです!ずっと聴いていられる心地よいメロディーラインはもちろん、気取らない歌詞が好きで、特に「勇敢な決断をするのも勇気、勇敢な決断をしないのも勇気」という部分が好き。何かを決断することや前に進むことだけではなくて、時には踏みとどまることも肯定してくれる気がして、「頑張っても頑張らなくても君が主人公だよ」というメッセージにすごく励まされるんです。

@omiyu: たしかに、どんな自分も丸ごと肯定することも勇気のいることですよね。

@her-chan: まさにそうなんです。「Go Bold」と聞くと、「大胆に勢いをつける」というイメージを持ちがちですが、「生きているといろいろなことがあるけれど、心身ともに整えていこうぜ!」というのもGo Boldの解釈の1つなのかなって。

これは中村佳穂さんの曲に共通して言えることかもしれませんが、心身が疲れずにずっと聴いていられる、肩肘張らない曲が多いんです。特にコロナ禍を経て、“ご自愛ソング” というか、そっと寄り添って背中を押してくれるような曲のニーズが高まっているのかなとも思いますね。

@omiyu: …あの、素敵なお話の途中ながらすっっっごく気になってしまったんですけど、her-chanさんの頭に乗ってるのは一体…?

@her-chan: 我が家のペット、文鳥の「まろ」です!ちょうどケージを開けているタイミングなので、映り込みにきてくれたみたいですね(笑)。

※実は2羽いるとのこと。名前は左が「まろ」右が「ぽん」。可愛い…!

メルカリグループではレアなセールス担当として日々邁進

@omiyu: 冒頭から自由人ぶりを発揮しているher-chanさんは、Strategic Account Managementチーム(以下、SAM)に所属されていますよね。そこではどんな業務を行っているんでしょうか?

@her-chan: SAMはメルペイの中にあるMarchant組織のチームの1つで、メルカリグループだと数少ない既存の加盟店様のエンゲージメント向上を担う営業チームなんです。社内でもレアな存在なので、マネージャーから、「この機会に私たちのチームをアピールしてきてね!」って言われているくらいなんです(笑)!

元々は、広告代理店に新卒で入社したのがキャリアの始まりで、その後は料理系、ライフスタイル系のメディアの広告営業をしていました。メルペイで初めて金融というジャンルに挑戦したので、営業という職種の軸はありつつも、ゼロから学ぶことが多かったですね。

チームメンバーはさまざまな職歴・バックグラウンドを持っていて、対社外の営業という枠に留まらず、社内プロジェクトの進行や他チームのサポートの役割を担うこともあります。自分の担当領域は決まっていつつも、チームメンバー全員が捕手になれるのがユニークだと思いますし、新鮮で面白いなと感じています。

@omiyu: 母数が少ないこともあり、セールスの方を取り上げる機会がなかなかないので、私たち編集部としてもとても嬉しいです。

@her-chan: 音楽の話に戻るのですが、私は仕事の種類やタイミングによって聴く曲のジャンルを明確に分けているんです。最近は、メルカリ内に掲載するバナーの作成や入稿などを行ったのですが、入稿締切が迫っている時に聴くのはテンポが早い曲。作業スピードが本当に上がるんです!体感1.6倍くらいになる気がします(笑)。

通常の作業時間は、インスト(instrumentalの略。歌のない、楽器だけで演奏された曲)や、ローテンポの曲を聴くことが多いです。言葉やビートが流れていく感じが心地良くて、仕事に集中できます。

@omiyu: 仕事の種類によって聴く曲を分けるって面白いですね。プライベートではどんな曲を聴いていますか?

@her-chan: プライベートでは、K-POPを聴くことが多いです。仕事の時に聴かない理由は、つい口ずさんだり踊り出したりするのを防ぐためです(笑)。

@omiyu: 私もK-POPが好きなので気持ちがわかります。テンションが上がりすぎるのを防止する感じですよね。共感できる人に会えてなんだか嬉しい!

あだ名は「外食お化け」!?自分の「好き」に全力投球な素顔に迫る

@omiyu: her-chanさんが最近ハマってることや好きなことはありますか?

@her-chan: ナチュラルワインが好きで、最近ワインセラーを買いました。あとは昨年家を購入してリノベーションをしたので、家具屋さんを巡って、家の雰囲気に合う家具を集めています。旅行に行くことも好きなので、旅先で出逢った素敵な家具を買うこともありますね。家をとにかく居心地の良い空間にしたいんです。
お気に入りの家具に囲まれ、大好きなワインを嗜むのが至福の時間

@her-chan: あとは、趣味を聞かれた時は「外食」と答えています。大体週5-6ペースで外食していて、外食が好きすぎるあまり、友人の代理でお店のセレクトから予約まで引き受けてしまうくらい!

料理系メディアの営業を担当していた時、周りの食に対するこだわりや興味関心がとても高かったんですよね。私自身も、さまざまなお店のSNSやWebサイトを日々巡っているうちに、写真を見て直感的に美味しいお店を見つける「見極め力」はそこで養われたのかなと思います。それがきっかけで外食の魅力にどっぷりハマって、友人からは「外食お化け」と呼ばれています(笑)。
東京都内の美味しいお店リストがだいぶ増えてきたそう!

@omiyu: すごいあだ名…!自分の「好き」に全力で向き合うことができるのも、自由な働き方を選択できるからこそですよね。

@her-chan: 本当にそう思います。例えば、お店によっては早い時間しか予約を受け付けていなかったり、人気の時間帯の予約枠がすぐに埋まってしまったりすることも多いのですが、メルカリはフルフレックスで勤務時間が調整しやすいので、気になるお店に行きやすくなりました。その度に「メルカリありがとう…!」と思います。

私は仕事を理由に友人との約束に遅れたくないという気持ちが強いのですが、以前の職場では思い通りに仕事が調整できないこともあって。申し訳なさから友人との予定を積極的に入れられず、友人が減ってしまうかのような感覚に陥ってしまったことがあったんです。プライベート時間の充実があってこそ、仕事も前向きに取り組めると思っているのでやりきれない気持ちがありました。

そのような苦い思い出があったので、メルカリに入社して自分の時間と仕事の調整がしやすくなったことで、大切な人たちとの時間や自分の趣味の時間を存分に楽しめるようになったことが本当に嬉しくて!仕事もプライベートも両方充実させるという、理想的な働き方が実現できていると思います。

@omiyu: 素敵なエピソードだなぁ…。最近の「推し活」ブームもそうですが、自分が愛を注いでいるモノ・コトに時間と労力を注ぐって、とても価値のあることですよね。仕事のパフォーマンスにもいい影響があると思います。

@her-chan: 同感です。この環境は当たり前ではないと思うので、感謝の気持ちを忘れずに、これからも一緒に頑張りましょう!

@omiyu: 仕事だということをつい忘れてしまうくらい楽しんでお話しできました。お話ししていて、相手を「her-chan ワールド」に誘うキャラクターがとても魅力的だなと感じました。その場作り力・巻き込み力は、セールスという仕事や、自分の「好き」にまっすぐ貪欲に向き合うことによって培われたものなのかなと感じました。

@her-chan: 私も企画に参加できて嬉しかったです!音楽をきっかけに、メルカリメンバー同士がつながって、リアルな姿を発信できるのはとても素敵な企画だと思うので、これからも楽しみにしています。

@omiyu: her-chanさん、ありがとうございました!それでは、来月もお楽しみに!

文鳥の「まろ」も一緒にパシャリ

Mercari Members’ Recommendations

メルカリの他のメンバーにもGO BOLDな気持ちになれる曲を聞いてみました。集まった全ての曲をご紹介したい気持ちでいっぱいなのですが、今回は2名のメンバーのおすすめ曲とコメントをピックアップしています。こちらもぜひお聞きください♪

@manas


Eminem – Lose Yourself

Because this song reminds me that opportunities in life are limited, so either you grab them or you let them slip. You need to push yourself to achieve your goals and unleash yourself to be successful.

@micchie


ウルトラ寿司ふぁいやー – Do!

朝起きたとき、何かを決断したとき、やっていくぜ!という気持ちになるための曲です。いつも何かの締切に追われて、次こそは〜と思って自己嫌悪に陥ってしまうこと、ありませんか?悩んでグダグダしても始まらないです。わたしたちは「今が一番の Young」なのですから「Do にでも出来」るのです!

関連記事 サクッと読める!✨

ついにメルカリが「物流」へ。会見の裏側とメンバーの想いを速報でお伝えします! #メルカリな日々

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

あなたの“かくれ資産”が売れるかどうか、教えます!新機能「持ち物リスト」リリース裏側 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨