最新ニュースが毎日20件! みんなで議論したいSlackチャンネル「#z-internets」 #メルカリな日々

こんにちは! PRチームのkumamiです。突然寒い日がやってきましたが、みなさんは風邪など引いていませんか?

今日は、社内で人気のSlackチャンネルをご紹介したいと思います。その名も#z-internets! #z-internetsの目的は、ネット業界で知っておくべきニュースや競合他社の動向、今後のメルカリを考えるうえで注目しておいたほうがいいイノベーションや新サービス、プロダクトを社内全体に共有すること。そのため、このチャンネルではProduct Strategyチームのメンバーが、リサーチの一環でピックアップしたメルカリに関係のありそうな最新ニュースを毎日投稿してくれています。もちろん、チャンネルに参加しているメンバーからのニュースシェアも大歓迎!

f:id:mercan:20181015161736p:plain
ニュース投稿はこんな感じ

現在チャンネルにジョインしているメンバーはなんと306人! #z-internetsはURLシェアだけではなく、運用担当のMewさんが最新ニュースの概要と所感をセットで投稿してくれているので、とても見やすいのです。国内外問わず幅広いニュースが毎日紹介されているので、私もチェックしています。

さっそくですが、Mewさんに#z-internets運用についてお話を聞いてみました!

f:id:mercan:20181015161516j:plain

ー 1日にどれくらいニュースをシェアしていますか?

Mew:その日のニュース量によってばらつきがありますが、20前後、多いときは30近く配信します。

ーシェアするニュースはどんな観点で選んでいますか?

Mew:マーケット(ECやテクノロジー関連、シェアリングサービスなど)のほか、注目しているサービスやテクノロジー(エンタメ関連、ペイメント関連)など、個人的にメルカリに関連がありそうだなと思うものをピックアップするようにしています。

ーどのように情報収集しているんですか?

Mew:主要なメディア(日本語、英語がメイン)を片っ端から読み、具体的な企業やサービスの名前で検索をかけて最新動向を探るなど、ウォッチするものや目的によって調べ方を変えています。

ーMewさんは、チャンネルで朝の挨拶や、できごとを一言投稿してるのが素敵だなと思いますが、どんな意図ですか?

Mew:interactiveなチャットルームにしたいからです。ニュース、と聞くとなんとなくちょっと堅くてとっつきにくいイメージがあるので、突っ込まざるを得ないような人間味のあるニュース配信にするように心がけています。また、私自身が大学時代に気づいたことですが、インプットした情報はすぐ抜けてしまうんですよね。しかし、ディスカッションしたり発表したりするなど、アウトプットの積み重ねでより深く情報を理解できるようになります。ニュースに対して議論することで、みんなのなかにニュースがしっかり残り、業務に活かすお手伝いができたらいいなと思ってます。

f:id:mercan:20181015164849p:plain
朝イチの投稿。Mewさんの人となりがちょっとわかると楽しい

ーチャンネルにジョインしているメンバーにお願いしたいことはありますか?

Mew:めちゃくちゃリアクションほしいです(切実)。私だけでは気づけなかった違う目線の意見も聞きたいし、配信したニュースに付随した情報が集まると、より理解が深まります。そうすれば、チャンネルに参加しているメンバー全員にとっていいものになると思うんです! 一方通行な配信ではなく、みんなで教え合うような、informativeなチャットルームにするお手伝いをしていただけたらと思います。あ、あとぜひランチ誘ってください。オフラインでもいろいろ教えてほしいです(笑)!

ーMewさんありがとうございました! ジョインしている社内のみなさんは、ぜひリアクションを♪

チャンネル運用も社内コミュニティととらえたとき、次の3つを考え、改善していくことが大事です。

  • どうやれば一番役立つか
  • 参加者に興味を持ち続けてもらえるか
  • 運用する本人が楽しめるか

#z-internetsは、まさにそれを体現しているなと思いました!

ほかにもおもしろいSlackチャンネルがあれば、ご紹介しますね。ではまた、明日の#メルカリな日々で!