MVP発表 in メルカリ福岡! 最もバリューを体現したメンバーは誰だ!? #メルカリな日々

はじめまして、福岡CSのmaruです!

先日、メルカリ創立6周年を祝うパーティーを福岡オフィスで行いました。なんとそんなパーティーのなかで、10〜12月期のMVPも発表されたのです! 

mercan.mercari.com

私maruは、2019年1月に入社したばかり。そのため、MVP発表は初参加なのです! はりきって、発表当日の様子を#メルカリな日々でお伝えします!

Go Bold賞を受賞したのは、お客さま体験向上に貢献したこの2人!

Value賞は「Go Bold賞」「All for One賞」「Be Professional賞」の3つに分けられます。まずは「一番インパクトの大きなチャレンジをした人」に贈られるGo Bold賞からご紹介。受賞したのは、CXチームのjuragamiさんとa.nishidaさんでした!

f:id:mercan:20190207105705j:plain
写真左から、a.nishidaさんとjuragamiさん(ともにCXチーム)

juragamiさんはメルカリ月イチ支払いに関する入電ガイダンスを見直し、コストを大幅に削減。これによって、お客さまにとってより「電話がつながりやすい状態」を維持し、顧客体験向上に貢献しました。また、a.nishidaさんは入社間のないころからオペレーションを習得したうえで、マネジメント強化の必要性について課題提起。個人の対応件数などの状況だけでなく、1on1の定性をダッシュボードにまとめるなどし、メンバーの育成やサービスレベルの好結果に貢献しました。

All for One賞受賞者は、仙台CSと連携しマニュアル改修を実現したあの人!

続いて「周囲を巻き込みながら成功に向けて行動した人」に贈られるAll for One賞を受賞したのは、CXチームのsayuriさん!

f:id:mercan:20190213170644j:plain
sayuriさん(CXチーム)

sayuriさんは大型らくらくメルカリ便に関するマニュアル業務を、仙台CSと連携しながら改修。事前にやるべきことなどを綿密に洗い出し、スムーズな業務移管に大きく貢献しました。自らの業務知識の拡充にもつなげられたことが大きく評価されていました。

Be Professional賞は、メンバーからの信頼を集めたあの人!

そして「一番専門性を発揮し成功に向けて行動した人」に贈られるBe Professional賞を受賞したのは、CXチームのtajimaxさんでした! 

f:id:mercan:20190213170520j:plain
tajimaxさん(CXチーム)

tajimaxさんは、トレーナーとしてチームメンバーとの信頼関係を構築。朝・昼・退勤時の声かけや、モチベーションが低下しているメンバーへのヒアリングなど、地道な取り組みを行っていました。これにより、メンバーからの信頼度アンケートでは高得点を獲得。期間中のメンバー離職ゼロだけでなく、生産性向上と両立させたことが評価されました。

栄えあるMVP賞を受賞したのは……?

MVP賞を受賞したのは、福岡GAチームのono.mさんとazumisanoさんです!

f:id:mercan:20190207110624j:plain
写真左から、azumisanoさんとono.mさん(ともにGAチーム)

ono.mさんとazumisanoさんは、CS業務を止められない状況下で、各チームと連携しながらストレスフリーな福岡オフィス移転を実現。アイデアに富んだ移転イベントでは、メディアによる露出にも成功しています。

mercan.mercari.com

最後に受賞者全員で記念撮影!

感謝の気持ちやねぎらいを伝えあうピアボーナス制度「メルチップ」を最も活用した人に贈られる「メルチップ賞」。最もメルチップを贈られた人としては、MVP賞を受けとったono.mさん(福岡GAチーム)とt-inabaさん(CS Strategy)、そして最もメルチップを贈った人ではhnnaganさん(CX)が受賞していました。

f:id:mercan:20190207110935j:plain
最後は、受賞者による集合写真!

受賞者のみなさん、改めておめでとうございます!! 

それではまた、明日の#メルカリな日々で!