再利用可能な「新しい号外」とは? 新元号発表イベントへの想いをご紹介 #メルカリな日々

こんにちは。PRチームのhanです!

4月1日、新元号「令和」が発表され、新しい時代を迎えるムード一色でしたね。メルカリでも、新元号発表という社会的にも大きなイベントを一緒にお祝いし、同時に、新年度ということで新しい挑戦をする人たちを応援したい気持ちも込めてイベントを開催しました。今回の#メルカリな日々では、イベントの様子をご紹介します。

f:id:mercan:20190403164526j:plain
メルカリ独自の新しい号外。再利用可能な「令和」入りTシャツ

開催場所が東京・渋谷だったこともあり、当日は多くの方々が来てくださいました。そんななか、ついに新元号発表! 

イベントでは発表直後に書道家・涼風花さんが約2メートルの巨大なパネルに「令和」の文字を揮毫(きごう)。その瞬間、集まっていたメディアや人々から歓声やカメラのフラッシュを浴びていました。涼風花さんに話を聞いてみたところ、「令」には清らか、「和」には和むという意味がそれぞれあることから、「清らかで和むような時代をみなさんとつくりたいという気持ちで書いた」とのこと。

f:id:mercan:20190403164515j:plain
書道家・涼風花さんによる、巨大文字の揮毫を披露

また、会場では「新たな号外」として、新元号が書かれた「令和入りTシャツ」も配布しました。

従来の号外ではなく「着られる号外」を配布し、メルカリが新しい時代のサービスであることを表現。新元号発表直後から配布用のTシャツ作成を開始したこともあり、プリントや乾燥、梱包までを急ピッチで進めていきました。

f:id:mercan:20190403170016j:plain

f:id:mercan:20190403164511j:plain

「令和入りTシャツ」の配布では、Tシャツ受け取りを待つ行列は200名超えの大行列も!うれしいことに参加者が殺到しました。Tシャツを受け取った参加者のなかには、その場で着用し、ステージ上などで記念撮影する人がいるなど、イベントは終始、祝福ムードでした。

f:id:mercan:20190403164504j:plain

f:id:mercan:20190403165904j:plain

翌日のTwitterトレンドで、「#新しい号外」は3位にランクイン! そんな「新しい号外」での話題づくりを担当していたのは、メルカリのマーケティングチーム・星さんです。最後に、今回の企画意図などを聞いてみました!

f:id:mercan:20190403165910j:plain
星賢志さん(メルカリマーケティング部)

今回の施策は、日本中が盛り上がるこの社会的なムーブメントを、メルカリがいち早くお祝いしたいという思いから実施に至りました。当日は大勢の方にイベントに来ていただき、非常にありがたく思います。そして、社内外の関係者の方々に、心から感謝しております。これからの時代は、夢や自己実現など、好きなことに挑戦していく人がさらに輝いていきます。メルカリは新しい時代のマーケットプレイスとして、挑戦する人を応援していくとともに、まずは何事も「はじメル」ことが大切だというメッセージを伝えていきたいです。

ありがとうございました!

新しい時代は、本当に好きなことに「はじメル」チャンスかもしれませんね。

それではまた、明日の#メルカリな日々で!