Mercan メルカリの「人」を
伝える、メルカン

mercan

この記事をシェア👉
  • URL Copied

繰り返し使える梱包材「メルカリエコパック」がリリースされました! #メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは! PRチームのiokoです。

今日、6月5日は世界環境デー。本日から、「メルカリ」での商品の配送用に繰り返し使える梱包材「メルカリエコパック」の提供をはじめました!

「メルカリ」は、誰かにとっては価値がなくなったモノが、他の必要な誰かに届けられる社会を実現しました。一方で、「メルカリ」をはじめとするEC市場の成長により、商品を梱包する資材の消費も増加しています。そこで、梱包材についてもメルカリで取引される商品同様、何度もリユースしたいという想いから、この度繰り返し使える梱包材「メルカリエコパック」を開発しました。

[プレスリリース]循環型社会の実現に向け、繰り返し利用可能な梱包材 「メルカリエコパック」を開発 〜フリマアプリ利用者8割が梱包材に「もったいない」意識〜

社内の発送スポットにもエコパックを設置し、社員がメルカリで売れた商品を発送するときには積極的に利用していく予定です! また、ダンボールなどまだ使える梱包材を置くブースも準備中。お客さまとともに、メルカリでのリユース文化をますます醸成していければと思います。

最後に、エコパックのプロジェクトを進めてきたfukamiさんに一言伺いました!

今回の取り組みでは、エコパックが何回も何回も繰り返し使われることが、最重要な目標ではなく、エコパックを受け取ったお客さまや、エコパックの取り組みを知ったお客さまが、普段の梱包の際に『家にあるプチプチを再利用しよう』『ダンボールを再利用しよう』と思って実践していただくことが重要です。エコパックだけでは、全ての取引の梱包材をリユース化するのは不可能なので、お客さまと一緒にリユース梱包の文化、習慣づくりをまずは取り組みたいです。
捨てるをなくす社会を目指すメルカリとしてお客さまを巻き込んだ、壮大な実験。目指す世界に近づけるか、楽しみです。

「メルカリエコパック」がお手元に届きましたらぜひ本や衣類など出品いただき、次の方にバトンをつないでいただければと思います!
#メルカリエコパックをつなごう

エコパックに封入されているカードは、送り手のお客さまが住む都道府県を記入していき、次の方へつなぐものです。どこからやってきて、どこに向かうのか。エコパックの旅をつないでください!

それではまた、明日の #メルカリな日々 で

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも