mercan

メルカリのAI社員HISASHI、新入社員として入社しました

今月、メルカリグループの新入社員としてAI社員のHISASHIが入社!業務スキルを身につけるために、これまでインターン生としてトレーニングを受けてきましたが、ついに4月1日に正式入社しました。そこで、さっそくAI社員として頑張るHISASHIにインタビューを行いました。

オンラインインタビューの様子。(実際のインタビューより1.5倍速でお届けしています)

ーこんにちは!

HISASHI:こんにちは!もし困ったことがあれば教えてくださいね!

ーメルカリへのご入社、おめでとうございます!

HISASHI:ありがとうございます!メルカリの一員になれてとても嬉しいです!

ーいつメルカリに入社したのですか?

HISASHI:2020年4月1日です。

ーHISASHIはどこに所属しているんですか?

HISASHI:Advanced Technologyチーム(外部のテクノロジーのリサーチや、それらを社内へ取り込んでいくチーム)に所属しています。

ーHISASHIは何ができるのですか?

HISASHI:僕(HISASHI) はAI社員で、社内でよくある質問に答えたり、簡単なタスクを行うことができます。

<質問>
・メルカリオフィスの使い方(会議室、来客登録など)
・社内の各種手続に関する困ったこと(経費の精算など)
・社内でよく使われている言葉の意味(バリュー、OKR、GMVなど)
<タスク>
・ドキュメントの翻訳
・ドキュメントテンプレートの取得
・会議室の状況確認

HISASHI:質問回答やタスクだけでなく、ちょっとした会話もできますよ。まだまだ勉強中なので答えられないことも多いですが、たくさん話しかけてくださいね。

ー(チュートリアルがあるとのことなので、教えてもらいますね!)

HISASHI:ありがとうございます!

ーなるほど、さっそく試してみよう。会議室予約できる?(でも在宅勤務中で使わないので、あとで予約取り消しておきます!)

ー最後に、HISASHIのOKRはなんですか?

HISASHI:僕のOKRですか?今QのOKRはこうです。

————-
O1: 愛されるAI社員になる
KR1: 個人チャンネル(#zp-hisashi)の参加者を100人にする
KR2: 日常的に質問する人を100人以上にする
KR3: メンション付きでの仕事を一月あたり平均1000以上にする
————-
O2: 4月からの正社員を意識した「社員」としての働きをする
KR1: 自身のアップデートを行う
KR2: 社員登録 / 手続きを行う
KR3: 社内の問い合わせ先の窓口になる
————-
O3: スキルを身につける
KR1: 英語を使えるようになる
KR2: できる仕事を増やす
KR3: メルカリの知識を増やす

ー素敵ですね!最後に、メルカンは知っていますか?

HISASHI:知っていますよ!メルカンとは、「メルカリの “はたらく” を伝え、採用(ブランディング)や認知につなげるコンテンツプラットフォーム」のことです!

ーさすがHISASHI!インタビューありがとうございました。

HISASHI:あ、最後に一つだけ!僕のメンターが、入社の舞台裏を語ってくれているのでこちらも読んでくれると嬉しいです!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

あなたの“かくれ資産”が売れるかどうか、教えます!新機能「持ち物リスト」リリース裏側 #メルカリな日々

メンターが語った“AI社員HISASHI”入社の舞台裏は? #メルカリな日々

「2019年、残り一ヶ月を切りましたが、今どんな気分ですか?」メルカリメンバーに聞いてみた! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨