mercan

📕新連載 #メルカンバトン がスタート!🏃 Brand Managementってどんなチーム?

みなさん、こんにちは。
Brand Managementチームのsaimaruです。

新年度を迎えて、早くも一ヶ月以上が経とうとしていますね。
改めて新入社員のみなさん、ご入社おめでとうございます!

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅勤務を余儀なくされている新入社員の方も少なくないのではないでしょうか。メルカリグループにおいても、原則在宅勤務が実施され、早くも2ヶ月。オンライン上でのコミュニケーションを意識的に増やしていはいますが、なかなかオフライン以上のコミュニケーションが図れないという声も耳にします。

そこでメルカン編集部は、社内のチームやメンバーを紹介しながら、バトンをつなげる新連載「#メルカンバトン」を企画! 自らのチームの紹介記事を執筆し、知りたいチームへバトンをつないでいく、新連載をスタートします。

記念すべき初回は、Brand Managementのsaimaruがお送りします。
それでは、張り切ってまいりましょう! 「#メルカンバトン」スタートです!🏃💨

テーマ
 ・Brand Managementとは👀❓
 ・今、どんな業務を行っているのか💁❓
 ・今、チームが熱中していることは🏄❓
 ・今後の目標は😌❓
 ・次はどのチームを知りたい🎤❓

Q: Brand Managementとは👀❓

まずはじめに、Brand Managementのチーム紹介をしたいと思います。文字だけ読むと「ブランドをマネジメントするチーム」と、少し固そうな印象を持たれるかもしれませんが、実際はまったくそんなことはありません……! 一言でいうと、メルカリグループのブランドの戦略やマネジメントを通して、「メルカリを応援してくれる人」を増やすことをミッションに掲げるチームです。メルカリ・メルペイの本質的な魅力を世界に発信し、「サービスを使ってみたい」「信頼できそうな企業だ」「ここで働いてみたい」など、ポジティブなイメージをつくり、メルカリの資産となる「応援してくれる人」を増やすことを目指しています。

またチームメンバーのバックグラウンドも多岐に渡ります。ブランドコンサルからWeb制作会社、編集プロダクション、大使館、飲料メーカー、IT企業までさまざま。一つのチームにブランドストラテジスト、編集者、Webディレクター、クリエイティブディレクター、アートディレクターなどが所属しています。なので、一つのテーマにおいても、切り口やアイデアが様々で、日々新しい発見と出会える。そんなチームメンバーで構成されているのが、Brand Managementチームです!

Q: 今、どんな業務を行っているのか💁❓

Brand Managementは2019年10月に発足されたチームではあるものの、手掛ける業務は多岐に渡ります。例えば、SDGsやESGプロジェクトの推進、教育プログラムの開発、Webサイトなどをはじめとした全タッチポイントのマネジメント、採用ブランディングや採用広報、全社に関わるクリエイティブのリードなどを行ってきました。オリジナルカップ/プレートをつくる親子ワークショップの開催やメルカリのオウンドメディア「メルカン」の運営、ノベルティグッツやオリジナルフォントの制作なども、Brand Managementチームが手掛けています。グループブランドに関わる業務が多いため、社内のステークホルダーは全社に及びます。もちろん困難な課題も多いですが、それだけ大きなインパクトを残せる仕事が多いので、使命感を持って取り組んでいます。なんだか固くなってしまいましたが、そんな感じでしょうか(笑)。

メルカリオリジナルフォント「Mercari Sans」

オリジナルカップ/プレートをつくる親子ワークショップ

Q: 今、チームが熱中していることは🏄❓

今、Brand Managementが熱中していること……うーん、悩みますね。なので、チームメンバーに聞いてみました!

@Tabaran:チームメンバーみんなの活躍、他組織とのなめらかな連携、そして、会社としての信頼構築、メルカリの良さをもっと知ってもらうこと!

@sandy:Adobe Illustratorの効率化にはまっています。スクリプトやアクションを使うと、手動でやっていた作業がしゅっ!と完了するので気持ち良いです。おすすめがあったら教えてください🙋

@kenta:4/16に入社したばかりなので、組織と人の観察してます。

@maria:メルカンの英語記事です!メルカリで活躍する外国籍メンバーのストーリーをもっと発信していきたい!

@natukifm:(メルカンの)音声コンテンツで、いかに聞いてもらえるものにするか研究中です!

@mayumine:子ども向けの教育プログラム開発に試行錯誤しています!メルカリを通じて、子どもたちに、ものとお金の価値を伝える……ができたらすごく良いと思いませんか。あと、メルカンのGIF職人も目指しています!

@uo:最近は、管理しているサイトのイケてないポイントをメモメモしています。全部より良く改善していくんやぁぁ!

@woo:mercari groupの brand guidelinesの見直しです!今よりもっとわかりやすく親切な内容に改善できればと。

同じチームとはいえ、熱中していることは本当にバラバラですね!

Brand Managementのメンバーたち

Q: 今後の目標は😌❓

メルカリが「社会の公器」になりつつある今、「メルカリらしさ」とは何なのか? そのためにどんな戦略やコミュニケーションが求められるのか? などについてチームでは日々、ディスカッションを重ねています。それを短期・中期・長期の異なるスパンで実施していくのが、Brand Managementの役割だと思います。地道なアクションの積み重ねによって、「メルカリを応援してくれる人」を一人でも多く増やしていきたい。そう思い、日々仕事をしています!

Q: 次はどのチームを知りたい🎤❓

そんなこんなで大変簡単ではありますが、Brand Managementのチーム紹介をお送りしました! さて、私のバトンですが、政策企画チームのYoshikawaさん、コミュニティチームのsakicchoさん、Engineering officeのKayoreenaさん、そしてメルペイのData Analystチームのtakebockleさんにつなごうと思います!

どんなチーム紹介をしていただけるのか、そしてどんなチームにバトンが渡されるのか……今からとても楽しみです!
それでは、また次回の #メルカンバトンでお会いしましょう〜!🏃💨

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

【年末企画】メルカリ代表取締役CEOの進太郎さんに「2019年どうでした?」を聞いちゃうトーク! mercan.fm #46 #メルカリな日々

完全オンライン入社したメルカリPR担当が約1ヶ月工夫した4つのTips #メルカリな日々

各業界のキーマン14名が登壇!メルカリ主催イベント「#thebusinessday4」開催まであと3日 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨