mercan

「メルカリのお客さま体験をオフライン・オンラインから豊かにする」OMO & mercari stationってどんなチーム? #メルカンバトン

みなさん、はじめまして。
メルカリのOMO & mercari station チームです。

Customer Experience Program Managementチームの@aachanさんから 「#メルカンバトン」を受け取りまして、今回はOMO & mercari stationチームがお送りいたします! それでは、「#メルカンバトン」スタートです!

オフライン・オンラインを問わないメルカリ体験を創り出す

そもそもOMOとは「Online Merges with Offline」の略でオンラインとオフラインを融合するという意味合いで使われる言葉です。オフライン・オンライン問わず、メルカリのオンボーディングを統括し、新しいお客さまの拡大を進めるチームです。

お客さまのメルカリ体験を良くする仕組みをどんどん創り出す。それがメルカリ・OMOのミッションです。先日、ららテラス武蔵小杉店、そして新宿マルイ店にオープンした、メルカリを楽しく体験できるお店「メルカリステーション」は、まさにその象徴的な事例です。

メルカリをまだ利用したことがないお客さまにも、メルカリを体験していただくべく、また、既にご利用いただいているお客さまには、「より身近に・便利に」ご利用いただけるよう、メルカリのリアル店舗「メルカリステーション」をオープンしました!

メルカリ調査によると、「メルカリ」の出品意向はあるものの、出品未経験のお客さまは3,610万人(※)にのぼります。
※18-74歳までの男女1,260名を対象に電通マクロミルインサイトが2019年4月に実施した調査に基づく。

メルカリステーション 新宿マルイ本店

等身大メルカリ売筋サイネージ

メルカリステーションには、メルカリを「体験しながら学べる」 ゾーンがあり、さまざまな展示をしています。

なかでも一番の人気は、壁紙を変更したり、撮影の楽しさを体験できる……撮影ブース!

商品をその場で発送できる無人投函ボックス……メルカリポスト!

発送と、さらに商品の自動サイズチェックや梱包資材購入もできる……メルカリポストプラス!

メルカリスタッフが音声通話で出品可否をお答えする……あんしん出品サポート!

専用テキストでメルカリの使い方が学べる……メルカリ教室!

などなど、ここではご紹介できないくらいお客さまのニーズに合わせたメルカリ体験をご用意しています。

撮影ブース

来店されたお客さまから、たくさんの嬉しいお声をいただいています♪


・出品する勇気がなかったけど、撮影ブースで初めて出品できた!

・ネットの文字数が多くて読むのが辛かったけど、ここに来たら安心!

・今日わからないことが聞けたので、早速家で出品をしたい!

・大阪から来た。もっと出店してほしい!

メルカリステーションで気軽に聞いて、メルカリを体験しながら学んで、お家で、便利に簡単に、売り買いを楽しんでいただけるよう、チーム一丸となって頑張ります!

メルカリステーション特設サイト

メルカリステーションのスタッフのみなさん

元研究者からエンジニアまで? 多様なバックグラウンドが集結するチームメンバー

OMO & mercari stationは、2019年10月に発足したチームです。
お客さまの体験をもっともっとよくしたいと、毎日考えているメンバーをご紹介します!

OMO & mercari stationのメンバーたち @WFH


@yukki:一年前はmercari R4DでJAXAさんと衛星データ研究をしてたところ、一転、お客さまに最も近しい場所に。困難に自らぶつかりにいって解決するのが好きです!お客さまのメルカリ体験をよくすることにゴールはないので、アイデアを生み続けていきたいです。

@Yoko[taka]:最近の趣味は金継ぎ。メルカリステーション「ららテラス武蔵小杉店」のの立ち上げにおいて、PMを担当しました。現在は店舗運用やお客さま体験の改善にチームメンバーと取り組んでいます。

@Ash:文化服装学院出身のフルスタックエンジニアです。大好物はARとファッションテックで、面白いアイデアが浮かぶといつの間にか動いてます。技術的なアプローチでメルカリステーションを盛り上げていきます!

@aoimo:メルカリ教室の立ち上げ・運用を行い、2020年7月からチームにジョインしました。今は撮影ブースや、出品オンボーディング関連のコンテンツ企画等を行っています。お客さまの生の声にしっかり耳を傾けてメルカリサービス体験の向上を目指したいです。

@shusuke:留学・バックパッカー・英語大好き。2019年10月、チーム発足と同時にジョインしました。メルカリステーション「新宿マルイ本館」の立ち上げにPMを担当し、今は店舗改善や新規施策を中心に行っています。同時に、メルカリポストプラスをパナソニックさんと一緒に開発していました。

@pakupark:最近はホームトレーニングにはまっています!2020年5月よりOMO & mercari stationチームにジョインしました!ステーションの運用改善業務に携わっています。よろしくお願いします:)

バラバラに見えるメンバーですが、共通点はアートが好きなこと。自分で描く、美術館へ行く……そんなメンバーが創るお客さま体験をご期待ください!

今後のOMO & mercari station チームは、ずばりメルカリステーションをよりよい場所にし、より多くのお客さまに、メルカリを楽しく利用いただきたい。そして「限りある資源を循環させ、より豊かな社会をつくりたい」と考えています。

いつでもどこでもメルカリを体験し学んでいただけるよう、メルカリステーションからライブ配信をしたり、メルカリの説明動画を発信したり、オンラインのコンテンツ・サービスの提供もしていきます。

オフラインで知り得たお客さまの声やソリューションを、オンラインでの体験の向上にしっかりつなげていければと思います!

メルカリステーション ららテラス武蔵小杉店

次のバトンは、つながりの深いCreativeチームへ

今回はOMO & mercari stationチームからお送りしました!さて次のバトンは、メルカリステーションの出店にあたり、プロダクトディレクターとして店舗設計をご担当いただいた、メルカリCreativeチームからお話を伺ってみたいと思います! 

それでは、次回のメルカンバトンもお楽しみに!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

仙台版! メルカリ創立6周年記念パーティーでの「初の試み」をご紹介 #メルカリな日々

感謝のオンパレード! メルカリCSメンバーがチェックする「メルファン」とは? #メルカリな日々

ちょっとおカタそう(?)なメルカリ仙台オフィスの社内部活動の中身とは? #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨