アイスブレイクは懐かしのサイン帳! PRチームの全体オフサイトを実施しました #メルカリな日々

こんにちは、PRチームの大木です!

2021年4月13日、PRチームでは4Qの全体オフサイトを実施しました。

PRチームでは3ヶ月に一度、Qはじめに全体オフサイトを実施しています。前回は緊急事態宣言下のオンライン開催だったこともあり、対面での実施は久々でした。もちろんマスク着用や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など万全の感染対策をとった上で、前Qの振り返りや今Q注力すべきポイントについて、熱い議論を交わしました。

まずはアイスブレイクとして、このメルカン記事や日経MJでも取り上げられた「大人のサイン帳」にみんなで挑戦!ついついメルカリで検索しちゃうもの、初めて取引したもの、これまで印象に残っているプロジェクトなど、各メンバーの意外な一面が垣間見えて、サイン帳を交換し合った子どものころのように盛り上がりました。

前Qの振り返りでは、OKR進捗の総括や、今後の課題・改善方法について各チームのマネジャーが発表したのち、全員で活発な議論が交わされます。たった3ヶ月間ですが、マーケットプレイスの基本原則の発表、D&Iに関する情報発信、SPEP勉強会やメルコインの設立など、本当にいろいろなモーメントがあったQでした。

Google Meetを使った非対面ランチのチームはこれまでのメルカリの取引件数順で振り分けました。件数には大きな個人差があり、件数は少ないけれどメルペイ残高はたくさんある人、メルペイの決済回数は多い人など、メルカリの使い方も様々で発見がありました。なお、ぶっちぎりの一位は500件超のikuminさんでした。

その後はグループのKPTや4QのOKR・方向性などを共有。3ヶ月に一度、チーム全体で目線を合わせる大事な時間です。

今Qもさまざまなプロジェクトが控えていますので、全員で連携しながら、All for Oneに駆け抜けていきたいと思います!その様子は、またメルカンでお伝えさせてください。

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

「メルカリPRの1日ってどんな感じ?」→ちら見せします! #メルカリな日々

新規事業発表から働き方の発信まで!Corporate PRチームで2021年を振り返ってみた#メルカリな日々

NFT事業参入発表会を終えたメルペイ・メルコインPRに、全力疾走した2021年について聞いてみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨