新しいキャリアへの一歩をメルカリで。キャリア再開支援プログラム「Mercari Restart Program」始動!

こんにちは!採用チームのrikaです。

現在、メルカリには、ジェンダー・アイデンティティー、性表現、性的指向、宗教など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが世界中から集まっています。

メルカリのミッションである「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」を達成するためには、それらのバックグラウンドを問わず、誰でも受け入れられるサービスを開発・提供しなければなりません。それはサービスだけにとどまらず、メルカリで働く私たちも例外ではありません。

メルカリのさらなる成長のためには、多様なバックグラウンドを持つ方が平等なチャンスと適切なサポートのもとでそれぞれがベストを尽くせる環境を整える必要がある。メルカリが推進してきた「Diversity & Inclusion」にはそんな思いが込められています。

これまでメルカリでは、ITやSTEM領域におけるマイノリティと自覚する方を対象としたソフトウェアエンジニア育成プログラム「Build@Mercari」や、女性のキャリアを啓蒙するオンラインイベント「Women in Tech」などを開催してきました。

今回はそれらに次ぐ、新たな取り組みとして「Mercari Restart Program(メルカリ・リスタート・プログラム)」を発表します。これは、さまざまな事情で一度キャリアを離れた方を対象としたキャリア再開支援プログラムです。

今回のメルカンでは、本プログラムの背景や概要についてお届けしたいと思います。

Mercari Restart Programとは?

「キャリアを再開させたいけれど、直接正社員として応募するのはハードルが高く感じる」
「家庭の事情から柔軟な働き方が理想だけど、採用面接で相談すると難しいと言われてしまう」

みなさんはこのような経験はありませんか?

現在の日本では人材不足が社会課題となっている一方、出産・育児・介護などさまざまな事情で一度キャリアを中断すると、職場復帰や再就職が難しく、本来の能力を活かしきれない方が沢山いると考えています。

Mercari Restart Programとは、出産、育児、介護、家族の転勤などさまざまな事情により一度キャリアを離れた方に向けた、職場復帰をサポートするプログラムです。応募時点で正社員として就業されていない方を対象に、数ヶ月間(1〜3ヶ月目安)の就業型インターンシップ(有給)を提供します。

プログラムのポイント

■日本全国どこでも勤務可能

メルカリグループでは2021年9月より多様な働き方を尊重した 「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル“YOUR CHOICE”」を導入しており、日本全国から勤務が可能です。

■勤務時間は柔軟に対応

小さなお子様やご家族の対応で時間の調整が難しい方向けに、勤務時間は柔軟に対応しています。応募フォームにご希望のプログラム参加期間、開始・終了時期、週の勤務時間をご記入ください。
※職種や配属チームによってはご希望を全て叶えることが難しい可能性もあります。

■ご経験に応じた報酬

メルカリグループでは、選考を通し応募者様一人ひとりのご経験を判断した上で、ご経験やスキルに見合った報酬を提示しております。

■メルカリグループの一員として働く

本プログラムでは職場体験のような形ではなく、一人のプロフェッショナルとしてチームの一員になり様々なタスクに取り組んでいただきます。プログラム開始時にはメンター社員と目標を設定したり、必要なオンボーディングを経て業務に取り組むことが可能です。その後、正社員になるためには別途中途採用の選考にご参加頂く必要があります。詳細はプログラム参加時に個別にご連絡いたします。

募集ポジション

<ビジネス職>
シニアアカウントマネジメントスペシャリスト
シニアデータアナリスト

<コーポレート職>
ソーシングリクルーター
採用企画スペシャリスト
グローバルオペレーションチーム (通訳者・翻訳者)
採用ブランディングスペシャリスト
コーポレートスペシャリスト

<エンジニア職>
ソフトウェアエンジニア

応募条件

詳細の応募条件は募集ポジションによって異なりますので、募集要項のご確認をお願いします。本プログラム共通の応募条件は以下です。

<必須条件>
・ メルカリグループのミッション・バリューへの共感
・ 育休、産休、留学、休職、キャリアチェンジなど、何らかの事情で現在キャリアを中断・離職していること
・ 数ヶ月の有給プログラムに参加可能できること
(ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE” により、リモート/出社の有無や働く場所などを個人で選択可能です)
(応募フォームにてご希望のプログラム参加期間や勤務時間をご記入ください)
・ プログラム終了後にメルカリで正社員として就業することへの興味(入国に制限が無い場合、入社のために来日頂く前提です)

選考プロセス

書類選考→一次面接→二次面接
※職種により、技術テストや課題を受けて頂く場合がございます。

説明会のご案内

12月16日(木)12時〜13時、本ポジションの募集ポジションや詳細についてお話するオンライン説明会を開催します!ご希望の方は以下connpassよりお申し込み下さい。

休職に一段落ついた方、職場復帰を検討されている方、この機会にMercari Restart Programに応募してみませんか?皆さまのご応募お待ちしています!

※メルカリグループでは、通常の中途採用の選考において前職のキャリアギャップなど特別視せず選考を進めています。中途採用への直接応募に興味のある方は、Careersサイトより中途採用の募集職種をご確認ください。

関連記事 サクッと読める!✨

ついにメルカリが「物流」へ。会見の裏側とメンバーの想いを速報でお伝えします! #メルカリな日々

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

【ついに公開!】メルコインのミッション内容と決定までのプロセス、そして想いは? #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨