祝『メルカリShops』1周年!これからの戦略の解像度を高めるべく、ソウゾウメンバーが一同に会してオフサイトを実施しました! #メルカリな日々

こんにちは、ソウゾウHRの@yamamonです。

ソウゾウは、メルカリグループの新規事業の企画・開発・運営を担う会社です。現在はEコマースプラットフォームである『メルカリShops』を手がけています。そして、2022年10月7日に『 メルカリShops』はリリース1周年を迎えました(わーい!)。

事業の振り返りや今後の戦略について共有・議論を行い、これまでの理解と今後の戦略実現への解像度を深める場として、一同顔を合わせるオフサイトを開催しました!(オンライン参加とハイブリッドで開催しました)

今回はそのオフサイトの様子をお届けします。

まずはアイスブレイクからスタート!

ソウゾウでは、これまでも複数回オフサイトを行ってきましたが、新しく入社したメンバーや、久しぶりに顔を合わせるメンバーも多いため、まずはアイスブレイクかねて自己紹介タイムから始まりました!

リモートワークが主流の中、なかなか直接会うことのできないメンバーと話せる機会なので、とても和気藹々とした雰囲気で賑わっていました。

当日は80人程のメンバーがオフィスのイベントスペースに集まりました!

過去のオフサイトの様子もよろしければご覧ください。

1Qの振り返りとこれからの戦略発表

まずは1Q(2022年7月〜9月)お疲れ様でした!ということで、ソウゾウCEOの@mazeよりこれまでの振り返りの発表がありました。

各OKRに加え、各取り組みや業績など、さまざまな観点から振り返りを行いました。さまざまな角度からの振り返りを行うことで、社員の複数の取り組みにフォーカスできる機会になったと思います。

CEOの@mazeからの振り返り。みなさん真剣に聞き入っていました。

その後、トピックは2Q以降のフォーカス分野へと移っていきました。2Q以降の方針に関しては各マネージャーも登壇し、今後の取り組みの目的やゴールなどワクワクするような戦略がたくさん語られていきました。

途中休憩も挟みつつ、かなりボリュームのある方針発表の後には、Q&Aタイムも設けられました。さまざまな社員より質問が飛び交い、それに対してマネージャーや知見ある社員が回答、全員で方針や戦略の理解の場を深める良い時間になったかと思います。

少し脱線しますが、個人的には全体発表の時に、社員から多くの質問が寄せられるのがメルカリグループ全体の良いカルチャーだと感じています。社員一人ひとりが事業を自分ゴトと捉えており、気になる点はどんどん質問し、それに真摯に回答し目線を合わせていけることが当社の強みであると実感しました。

Work Sessionで組織のあり方を考える

方針、戦略発表の後はWork Sessionを実施。目的としては、当日発表された戦略を実現していくために、各チームの“「なにをKeep」して「なにがProblemか」”を組織の観点から考えるというのをテーマに、組織力強化を図るものです!

議論は各チームに分かれて行われました。各チームそれぞれファシリテーターを決め、テーマに基づいてJamboardというツールを用いながら各自意見出しを行ってまいりました。

なお、ここでの議論はオフサイトの場で話して終わりではなく、持ち帰って各チームやボードメンバー、HRで継続議論してブラッシュアップを行っていく予定です。

PRチームの議論を激写、ノリノリです。PCの画面にはJamboardが写っています。

オフサイトの後はお待ちかね(?)の懇親会へ!

約1時間のWork Sessionを終え、全体総括の後はいよいよ懇親会スタートです!最後は@mazeの締めの言葉で士気を高めていきました。

スタンバイされるお酒

そして締めの言葉の最中には、お酒がどんどん並べられていき、メンバーの背後では海鮮丼を作るために大将が魚をさばいておられました。すごい…(海鮮丼の全体写真を撮り忘れたのが悔やまれます)!

目の前で魚をさばいて海鮮丼に盛り付けてくれました。

オフサイトを終えて。運営からの感想

実は、私は10月1日にソウゾウに異動してきたため、オフサイトの参加は初めてだったのですが、メンバーの熱気をすごく感じました。

まだまだソウゾウは設立されたばかりの会社ということもありますが、モチベーション高く、こういった全体発表の場でも一方通行感がないところに感動しました。自分ゴトにできる環境、とても大事です。

また余談ですが、懇親会の後も名残惜しく会場に残ったメンバーでわいわいと片付けをして、久しぶりの集まりで最後まで盛り上がっていたようです!そこでのお話も聞いてみたかった…。

途中マイクトラブルなど運営上の改善点はありましたが、総じて実りあるオフサイトになったと思います。今後はそういった点に留意しつつ、運営としては定期的にこういった機会を企画していきたいです。

最後は集合写真(カメラに収まりきっていない)! ※撮影のためマスクを外しています

また、ソウゾウでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です。よろしければ、ソウゾウの会社紹介資料もご覧ください!

以上、yamamonでした!

関連記事 サクッと読める!✨

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

【メルカリShops誕生】代表取締役CEO 石川佑樹が実現したい世界とは…? #メルカリな日々

“お客さまファースト”に溢れるチーム力を改めて感じた、『メルカリ教室3周年記念パーティー』 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨