達成を祝い、未来を語り、団結力UP!ソウゾウオフサイトを開催しました #メルカリな日々

こんにちは!ソウゾウ人事の@chitoです。

先日、ソウゾウのメンバーが一堂に会して、メルカリShopsの達成を祝い、これからの未来について語り合うオフサイトを実施しました!

今回のオフサイトの目的は、メルカリShopsの未来に夢を乗せ「未来を語る」。

ソウゾウが設立(2021年1月28日)されて、もうすぐ2年目を迎えます。前半パートでは目標達成したことをみんなで祝い、今後の方針についての理解を深める時間を設けました。後半パートでは、まだまだ成長中のソウゾウでメンバーそれぞれがどんな未来をつくっていきたいか語り合うワークショップを開催しました!
※撮影時のみ、マスクを外しています

祝達成!そして下期戦略…!

前半パートでは、CEOであるmazeさんの「おめでとう!」という掛け声のもと、みんなでGMV(流通取引総額)が目標達成したことを拍手しながら称え合いました!達成できたのはメンバー全員がコトに向かって頑張り続けていたからこそ!!

目標達成を喜び合うだけではなく、達成要因までしっかり数字で振り返りました。そのうえで下期の事業戦略の発表がはじまります。

残念ながら、メルカンで事業戦略の詳細をお伝えするのは難しいのですが、メルカリShopsのお客さま体験がよりなめらかになるよう、また、事業者さまに「もっと使いたい!」「売れやすくなったぞ!」と感じていただけるような戦略が話されました。「それは〇〇ってこと?」など、社員がOPENにQ&Aしていく雰囲気があるのもソウゾウらしさ。全体の場でこのように気軽に質問ができる空気感は、実は貴重なことですよね。

みんなで未来を語っていこう!

今回のオフサイトでは「How Might We」という、より自由な発想を引き出すためのデザイン思考の手法を用いてワークショップをしました!ほとんどの社員が初挑戦の手法でしたが、「もし自分がMazeさんだったら何をするか?」というCEO目線に立って、事業者と購入者の観点からアイディア出しをしていきます。まずは個人ワークから!

続いてチーム内シェアとディスカッションです!模造紙と付箋を用意していましたが、JambordやGoogle Docsを使うチームもあり、進め方もさまざまで各チームの色が出ていました。

「未来を語り合う」ということでエモーショナルなミッションや、バリューを軸に考えるチームもあれば、数値的観点から地に足をつけたプランを練るチームも!本当にさまざま!素敵!

最後に全体に向けて、いくつかのチームで発表をしました。

多くのチームがあったのにも関わらず、同じ案を出すチームが意外と少ないことに司会者もびっくり!メンバーの数だけアイデアが出てくるのもソウゾウの強みかもしれません。

2023年、一致団結していくぞ!

ソウゾウの組織規模が拡大し、事業戦略にもどんどん動きがある中で、しっかり一枚岩となって前に向かっていく姿に、ワクワクしたメンバーも多いのではないでしょうか?

2023年も、みんなで一歩ずつ前進していきましょう!

今回の「達成を祝う」という、もうひとつのオフサイト目的をしっかり実現するために、ワークショップ後にみんなで屋形船に乗ってきました!同じ釜の飯を食う仲間…ならぬ「同じ船の飯を食う仲間」で団結力をより高めてきました!

※定期的に換気をして感染対策を行いながら開催しました

おわりに

年初からソウゾウメンバーがオフラインを中心に集まって、目標の達成を祝い、戦略の理解を深め、未来について語ったことで、2023年の良いスタートを切ることができました。

普段はリモートワーク中心ですが、オフラインならではのコミュニケーションの場も大切にしながら、ソウゾウの未来をつくっていければと思います。

オフサイトを運営してくれた事務局メンバーや、プレゼンテーションを担当してくれたメンバー、そして参加してくれたみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!

ソウゾウについてもっと詳しく知りたい方は、会社紹介資料をご覧ください。現在のメルカリShopsやソウゾウでのチームの価値観やメンバー、カルチャー、働き方などを紹介しています。

関連記事 サクッと読める!✨

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

【メルカリShops誕生】代表取締役CEO 石川佑樹が実現したい世界とは…? #メルカリな日々

“お客さまファースト”に溢れるチーム力を改めて感じた、『メルカリ教室3周年記念パーティー』 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨