「メルカリでよかった!」が聞きたくて…5周年パーティーで仕掛けた5つのコンテンツを大公開!

こんにちは、Culture and Communications(以下カルコミ)のtomochinです。前回の出品大会のお知らせ以来、二度目の登場です。

フリマアプリ「メルカリ」は、アプリをローンチしてから5周年を迎えました。ローンチしたのが7月ということで、毎年7月には記念すべき日をお祝いするパーティーを実施しています。

mercan.mercari.com

今回のメルカンでは、5周年パーティーの舞台裏と、企画に込めた思いをお伝えします。

5周年にかけて5つのコンテンツを用意

まずは5周年にかけて用意した「5つのコンテンツ」をご紹介します。

1:モザイクチェキ

1つ目は、メルカリメンバーを決まった色のバックパネルの前で撮影し、それを1つの大きなパネルに貼っていくというもの。ちなみに、撮影に使ったのはチェキです! 各メンバーのチェキを1枚ずつ貼っていくことで、最終的にメルカリロゴのかたちになるというモザイクアートなのです。

f:id:mercan:20180731181909j:plain

この企画には、メルカリのバリューの1つである「All for One」を意識し、「みんなで1つのものを作り上げたい」という思いを込めています。

2:オープニングムービー

続いては、オープニングムービーです。

ミュージカル風のムービーでお祝いモードが一気に加速! より多くの社員に自分事化してもらうために、出演者は社内公募しました。ダンス経験者も未経験者も楽しく撮影に臨んでくれました。

f:id:mercan:20180731181944p:plain

当初、拠点ごとにコンテンツを企画する予定だったのですが、ムービー作成を進める中で、「これを全拠点共通のコンテンツとできるのではないか」というアイディアが出てきました(この時点でパーティー開催の1週間前!)。そこで、東京のみではなく、各拠点で撮影をしてそれらを合わせて1つのムービーを作ろうという流れに。

急展開にも関わらず、各拠点で撮影協力をしてくれたり、編集作業に取り組んでくれたり。まさに「All for One」を感じた瞬間でした。

3:役員陣によるビールサーバー

会社の規模が大きくなるにつれて、役員陣とメンバーの交流の場が減っていくということは企業が抱えがちな課題であり、メルカリも例外ではありませんでした。

そこで、何かメルカリらしくこの課題を解消できる方法はないかと考え、役員陣が各メンバーに直接ビールを注ぎにいくコンテンツを設けました。球場の売り子さんもびっくりのハイペースで一気になくなっていくビールとともに、役員陣とメンバーの距離もどんどんなくなっていくようでした。

4:出品大会表彰式

社内にはメルカリアプリ愛用者が多いですが、「さらにメルカリを利用していってほしい!」という思いで開催した出品大会。どうやったら盛り上がるかを試行錯誤し、1ヶ月以上前から準備していた目玉企画です!

mercan.mercari.com

今回はさらにメルカリ利用率が高まるように、賞品はメルカリポイント付与としました。

表彰式では特大賞品ボードを用意したり、サプライズゲストの千原せいじさんと記念撮影をしたり。表彰された本人はもちろん、見ている社員にもメルカリを使うワクワク感が伝わるような盛り上がりポイントをつくりました。

f:id:mercan:20180731182050j:plain

表彰される仲間に「すごいね!」「何を売ったの!?」と興味津々で話しかけ、次回大会にむけて意気込む方もいらっしゃり、メルカリ愛に溢れた表彰式となりました。

5: 5周年限定ノベルティ

ここでも5周年にちなみ、5つのノベルティを用意しました。

実用性はもちろんですが、ちょっとした小ネタとして、お家に持ち帰ったときに家族との会話のきっかけとなるようなものをチョイスしました。 

・ダルマステッカー

f:id:mercan:20180801154052j:plain

デザイナーチームでたくさんの案出しがされた中で選ばれた縁起物であるダルマ。このステッカーから派生し、パーティー全体のモチーフとなり、大活躍でした!

・マスキングテープ

f:id:mercan:20180731182542j:plain

広げると「め る か り」 の文字と転がるダルマちゃんが。

・マグネット

f:id:mercan:20180802161251j:plain

冷蔵庫に貼っておけば、美味しいご飯にありつけるご利益があるかも!?

・メガネ拭き

f:id:mercan:20180731182443j:plain

メガネ拭きとしてだけでなく、PC画面のクリーニングに使用できます。PCは毎日使うものなので、いつもきれいに保ちたいですよね。

・5年熟成醤油

f:id:mercan:20180731182425j:plain

メルカリと同じく5年前につくられた醤油。メルカリの歩みと同じく、5年分の深い味わいが楽しめます。

ノベルティとして醤油が配られる珍しさから、「なんで醤油があるの!?」「5年熟成ってどんな味なんだろう」「ちょうど醤油切れてたんだ〜」なんて社員同士で盛り上がる場面もありました。

最後に!

カルコミでは、次に来る6周年もメルカリのバリューやカルチャーを感じられるようなワクワクするイベントを企画していきます。

【一緒に社内コミュニケーションを盛り上げませんか?】

ちなみに、カルコミではこういった社内インターナルコミュニケーション施策を戦略的に考え実行に移すメンバーを募集中です。社内規模も大きくなるなかで、拠点や言語の壁を超えミッション・バリューを浸透させていくことに興味がある方は是非こちらをご覧ください。

Culture and Communications

Culture and Communications Assistant