中国の大学生限定のアプリコンテストを開催したよ! #メルカリな日々

こんにちは、PRのsuzumariです。

今日オフィスを歩いていると、なんだか赤いTシャツを着ているメンバーが多いような……?

近づいてみると、胸には「Mercari Hackathon China 2018」という文字が……!

そう、今日は中国から来た約30名の学生がアプリコンテストの発表を行っているのです!

f:id:mercan:20180920190401j:plain
発表の様子

メルカリが学生たちに与えたお題は「SDGsのなかから社会問題を1つ取り上げ、それを解決するアプリを考える」。 本日はファイナリストに選ばれた学生がピッチングを行いました。

f:id:mercan:20180920190406j:plain
メルカリメンバーも、真剣に発表を聞きます

コンテストの審査員はメルカリメンバー。上位3名を決める審議は、30分以上白熱しました!
そしていよいよ結果発表。審査結果はCTOを務める名村より発表されました。

f:id:mercan:20180920190431j:plain
結果発表の瞬間

見事優勝したのは、「ARを科学実験に転用するアプリ」を開発したBoweiさん。そして準優勝は「ダンス動画と自分の動きがどれだけ近いかを判定するアプリ」を開発したJaneさんでした。

せっかくなので、上位2名にインタビューを敢行! 感想を伺いました。

Boweiさん:今回優勝することができて、嬉しい気持ちでいっぱいです!明日は落ち着いた気持ちで、観光に行くことができます(笑) 。私はもともと日本の文化が好きなので、今回来日することができてとても嬉しいです。

Janeさん:優勝を逃し、とても悔しいです。女性エンジニアは中国で少ないですが、今回賞をいただいて、女性でも活躍できるということが証明できて良かったです。

f:id:mercan:20180920190418j:plain
集合写真

今回このコンテストを企画したPeople PartnersのLizさんは、「メルカリの良さを知ってもらえて良かったです。参加者を見ていて、自分の学生時代とは違うスキルや考え方を持っていたことに、純粋にすごいなと感じました」と述べていました。

メルカリは、今後も海外の優秀な人材に積極的にアプローチしていきます。メルカリのグローバル採用やサポート体制については、こちらの記事をご覧ください。企画者のLizさんが丁寧に紹介してくれていますよ!

mercan.mercari.com

また、メルカリのグローバル採用を推し進めるメンバーも募集しています。こちらも是非ご覧ください! Talent Acquisition Specialist, New Graduate Hiring

それではまた、明日の#メルカリな日々でお会いしましょう!