mercan

「法律と創造性を武器にミッションの達成に挑む」メルカリLegalってどんなチーム? #メルカンバトン

みなさん、はじめまして。
メルカリLegalチームの@taiyaki、@Yukaです。

Public Policyチームの@yoshikawaさんから「#メルカンバトン」を受け取りましたので、今回はLegalチームの紹介をさせていただたいと思います!

BusinessとCorporateの両方から支えるLegalチーム

そもそもメルカリのLegalは、主に二つのチームに分かれています。一つはメルカリサービスの開発・改善等の推進を支援するBusiness Legal、そしてもう一つはメルカリの組織戦略を担うCorporate Legalです。

各チームの役割等をみなさんにぜひお伝えできればと思いますので、Business Legalに所属する@taiyaki、Corporate Legalに所属する@Yukaからそれぞれチーム紹介をしたいと思います~!

Business Legalってどんなメンバーがいるの?

Business Legalは、マネジャーの@maiさん、メンバーの@seyaさん、そして私(@taiyaki)の3名からなる少数精鋭(って言えるようになりたい)のチームです。まずは各メンバーから簡単に自己紹介と一言をどうぞ!

(下から反時計回りで)@mai、@seya、@taiyaki


@mai: 法律事務所、金融機関を経て2017年にメルカリにjoin。最近はオンラインでヨガとカタン(ボードゲーム)をやっています。

@seya: 最近、名古屋に引越しました! ワークスペースをちょっとずつ整えています。

@taiyaki: 大学卒業後、組織人事コンサル、法律事務所を経てメルカリに流れ着きました。最近は名店の食品お取り寄せにハマってます。おすすめはスタミナ苑のお肉(キムチ職人で検索!)。

@mai(Business Legal)

@seya(Business Legal)

@taiyaki(Business Legal)

Corporate Legalってどんなメンバーがいるの?

Corporate Legalは、マネジャーの@Yuka、メンバーの@kurumi、@yokos、@rinkoの4名体制です!こちらもメンバー紹介を兼ねて各メンバーから一言いただきます!

(右上から時計回りで)@yokos、@Yuka、@rinko、@kurumi


@Yuka: IT企業の法務を大企業からスタートアップまで経験し、メルカリに。ペンギンが大好きです。ニュージーランドに野生のキンメペンギンやブルーペンギンを見に行きました!(写真はニュージーランドの水族館)

@kurumi: 法律事務所→大企業→メルカリ。日本酒好き。最近ハマってるものはNiziU(1万人から選び抜かれた9人組グローバル・ガールズグループ)です!

@yokos: Legal Operartionの改善を中心に担当してます。また社外では整理収納アドバイザーとしても活動中。人の家を片付けるのも業務のお片付けをするのも大好きです!公私ともに常に片付けてます(笑)。

@rinko: 2019年9月に育休から復帰し、Legalにjoinしました。1歳半の息子の育児と仕事の両立に奮闘している毎日です。写真は息子と愛犬(横顔)。

@Yuka(Corporate Legal)

@kurumi(Corporate Legal)

@yokos(Corporate Legal)

@rinko(Corporate Legal)

「より創造的な仕事を」Business Legalの仕事とは?

それでは、これからは仕事内容についてご紹介したいと思います。まずBusiness Legalは、メルカリサービスの開発・改善や、お客さまをサポートするカスタマーサービスを法律面から支援することが主なミッションです。

例えば、先日、新宿マルイ店ららテラス武蔵小杉店にオープンした「mercari station」や今年から展開を開始した「メルカリポスト」に関するパートナー企業さまとの座組を法律面から検討し契約書を作成したり、メルカリが行うキャンペーンの設計や広告の表現が法律に違反しないかをチェックしたりしています!

メルカリは、ありがたいことに社会からの注目度が高く、時に厳しいご意見をいただくこともあります。創業者でありCEOの進太郎さんが常に言っている「社会の公器」としての責任を果たしていくとはどういうことなのか、特にLegalメンバーは考える機会が多いように感じます。単に「法律に反していないから大丈夫」ではなく、その判断がお客さまや社会を裏切らないか、お客さまとの信頼関係構築や社会貢献につながるかも考えつつ、私たちはGo Bold かつ Be a Proにメルカリの成長を支援していきたいと思っています。

そんな経緯もあり、先日Business Legalチームで、Corporate Legalのyokosさんにファシリテートをしていただきながら「Business Legalが目指すべき創造的な仕事」をメルカリのバリューも踏まえつつ以下のように定義しました!

私たちは、自分たちが考える「Business Legalが目指すべき創造的な仕事」を体現できるよう日々精進し、事業部の方々とともに、お客さまにとって、より身近で、より使いやすく、社会貢献にもつながるサービスをつくっていきたいと考えています。

「リスクモンスターを退治し、挑戦を後押しする」Corporate Legalの仕事とは?

続いて、Corporate Legalについてご紹介します。Corporate Legalは、主に株主総会や役員指名・報酬プロジェクトなどのコーポレートガバナンス関連の法務業務、Holdings部門の契約等の法務業務、契約書締結・管理業務、Legal全体のオペレーションの業務効率化などを行っています。

Corporate Legalでは、日々の業務だけではなく、Legalを進化させていくような創造的な仕事にチャレンジでしています。以下はその一例です。

電子署名の導入ソウゾウ会議AI社員のHISASHIに関する記事はメルカンでご覧いただけます。

Corporate Legalに限定される話ではないですが、Legalの仕事は会社の適切なリスクテイクを後押しすることです。

メルカリは果敢にリスクを取り、新しいことにチャレンジする会社です。しかし、みんなで「新しいこと・楽しいこと、わくわくしてやろー!」としているときに、リスクという名のモンスターがちょろちょろ出てきます。そのモンスターは、ちっちゃくて、カプッと噛まれても全然大したことない子かもしれない。あるいは、大きいモンスターで、ガブリとやられると、こちらが大ケガを負う、恐ろしい奴かもしれない。しかも、リスクモンスターは、ぱっと見たとき、大したことない子か、恐ろしい奴かわからないことがあります。(小さく見えて、実は毒持っている可能性も……)

Legalの仕事は、「背後にリスクモンスターがいるよ!」と声を上げて、しっかりそのモンスターと向き合ってよく観察することです。「どのぐらい恐ろしい奴か」「噛まれたら致命傷を負うか」「このモンスターを弱めたりできるような作戦はないか」「モンスターがいない抜け道はないか」と考えを巡らせ、「ここを突破するためのモンスター攻略の方法はこれだ!」とソリューションを出すことです。

私たちLegalは、リスクモンスターを攻略し、Go Boldなメルカリの挑戦を後押しすることがミッションだと思っています。

以上、簡単にではありますが、メルカリLegalチームの紹介記事をお届けしました! 今後も、CorporateそしてBusinessの両方から一丸となって、メルカリの成長に貢献していきたいと思います!

次のメルカンバトンはManagement Strategyのあの人へ!

さて次のバトンは、Management Strategyの@ai.matsunagaさんにお渡ししようと思います! 日々、どんなお仕事をされているのか、とても興味があるので、教えていただきたいです!

ぜひお楽しみにー!!

今回チームを紹介した@Yukaと@taiyaki

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

完全オンライン入社したメルカリPR担当が約1ヶ月工夫した4つのTips #メルカリな日々

「THE BUSINESS DAY #3:withコロナ時代の成長戦略」をオンライン開催しました! #メルカリな日々 #thebusinessday3

メルカリ・メルペイメンバーのリモート勤務に張り付く「かわいすぎる存在」 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨