【祝】株式会社ソウゾウ設立までの道のりを19本のメルカン記事で振り返ってみる #メルカリな日々

2021年1月28日、メルカリは新規事業の企画・開発・運営をするグループ会社「株式会社ソウゾウ」の設立を発表しました。

「ソウゾウ」とは、「メルカリの新規事業を担当する」ことをミッションに2015年に設立し、2019年に解散。今回のソウゾウは「新生」となります。

今回のメルカンでは、これまで公開してきたソウゾウ関連記事とともに歴史を振り返ってみます。

ソウゾウの大まかな歴史

ソウゾウが誕生した瞬間のメルカン記事はなかったのですが、周年お祝い系記事、そして代表交代時の記事はありました。

ソウゾウで生まれた事業

「メルカリの新規事業を担当する」がミッション。数々のサービスを生み出してきました。

今、ソウゾウメンバーたちは?

創設当時のソウゾウメンバーはどんな人?こちらもしっかりインタビューしております!

そして“新生”ソウゾウへ

2021年1月28日、メルカリは新規事業の企画・開発・運営をするグループ会社「株式会社ソウゾウ」の設立を発表。代表は元ソウゾウメンバーでもある石川佑樹です。

今後ソウゾウは、新規事業推進のための採用もスタート!メルカリグループの中長期的な新たな柱となりうる事業を企画・開発・運営していくことを目指していくのですが、気になる方はぜひ採用中のポジションをチェックしてみてください。

「まず話だけ聞いてみたい!」という方はこちらの申し込みフォームからどうぞ!

ソウゾウの様子は、引き続きメルカンでもお伝えしていく予定です。それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

【随時追加】メルカリグループ関連のMeetyページが63個あったので、話すネタを全部見てみた #メルカリな日々 #Meety

【メルカリShops誕生】代表取締役CEO 石川佑樹が実現したい世界とは…? #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨