改めて感じた「メルカリShops」の可能性とチャレンジングなマーケティング課題 #メルカリShops奮闘記

こんにちは、ソウゾウでマーケティングを担当している@keniです。

2021年7月28日にプレオープンしたソウゾウの新規事業「メルカリShops」はメルカリグループとしてもメルペイ以来約2年ぶりの大型新規事業であり、メルカリ/メルカリUS/メルペイに続く「第四の柱」になる事業として社内的にも期待がかかっている新サービスです。プレオープンから現在までの反響を踏まえ、改めてものすごいポテンシャルを感じている話をご紹介させてください。

この記事を書いた人


  • 西村顕一(Kenichi Nishimura、@keni)

    2011年に慶應義塾大学卒業後、Twitter JapanやbitFlyerなどでマーケティング業務に従事。地域活性化への関心から「メルカリShops」の事業及びミッションに共感し、サービスを運営するソウゾウ(メルカリグループ)に入社。


プレオープン後に想像以上の反響

「メルカリShops」プレオープン後の反響は個人的には想像以上のものでした。

当日の発表記者会見を通じて、数多くの媒体に取り上げられ、SNSでも非常に多くの方々に投稿され、Twitterではなんとトレンド入り。個人的には、ここまで多くの方に届くとは思っていなかったのですが、コロナ禍による経済行動の自粛や地方活性化などの社会課題解決に貢献できる「メルカリShops」の可能性について、プレオープン初日で早くも大きな需要と期待を感じました。

8月にはEC初挑戦で数百万円の売上を記録された農家さんなども生まれ、「メルカリShops」のコンセプトである「かんたんで、売れる」をしっかりと提供できている感触を得ました。「メルカリShops」がメルカリで商品を探されているお客さまに提供する価値は、産直品や地方特産品、ハンドメイド品などさまざまな「こだわりの商品」を作り手から直接購入できるという点だと考えているのですが、それに共感してご購入いただけている様子も見られており、その点でも大きな可能性を感じています。

マーケティング観点でのチャレンジ

「メルカリShops」を上述の「第四の柱」へと成長させるにあたり、マーケティング観点では2つの大きなチャレンジがあります。

1つ目は、事業としてECやネットショップを検討されている方々に「メルカリShops」を選んでもらうことです。

「メルカリShops」は主にクリエイターや生産者・小規模事業者などを想定利用者としており、そういった方々の中にはまだECやネットショップを始められていない方も多くいらっしゃいます。そういった方々にどうやって認知してもらい、「かんたんで、売れる」と感じてもらい、使ってもらうか、は非常にやりがいのあるミッションだと感じています。

2つ目は、「メルカリShops」を通じてメルカリを利用されているお客さまやあまり利用されていないお客さまに「作り手から直接買える、こだわりの商品が買える」という新たな価値を伝えていくことです。

メルカリが作り上げてきた使いやすいお買い物体験は個人間取引以外にも拡張しうると考えており、産直品やハンドメイドなどを探して購入する行動を喚起できれば、好きなお店や作り手を「購入」を通じて応援したり、こだわりの商品や一点物の商品を購入したりすることで日々の生活の中でちょっとした喜びを感じていただけるのではないか、と考えています。

そんな最高にチャレンジングな環境で一緒に働く仲間を募集しています!

上記のような大きなポテンシャルや期待、チャレンジしがいのある「メルカリShops」はまだ始まったばかりです。マーケティングもそれ以外の職種でも、このサービスを一緒に育ててくれる仲間を絶賛募集しています。

ソウゾウには「メルカリShops」の可能性に共感しているだけでなく、組織内のさまざまな職種において信頼できる非常に優秀なメンバーが揃っており、個々人がソウゾウのバリューである「Move Fast」を体現しています(プレオープンから一ヶ月ほどで既に数え切れないほどのサービス改善がリリースされています)。

どんなサービスも「立ち上げ期」というのは長くはありません。今だからこそ味わえる達成感や経験を一緒に楽しめる新しい仲間を探しています。

「メルカリShops」の可能性に共感いただき、「我こそは!」と思っていただけた方はぜひキャリアサイトをご確認ください。マーケティングに関してはMeetyを使ったカジュアル面談も実施しています。

明日は「新規事業のオペレーションを0→1で立ち上げる」というタイトルで@xianglingさんが登場予定です。お楽しみに!

追伸: ソウゾウに、カジュアル面談で突撃しよう

 
現在、ソウゾウでは多様なメンバーによるカジュアル面談を実施中です! お気軽に申し込みください。

関連記事 サクッと読める!✨

【メルカリShops誕生】代表取締役CEO 石川佑樹が実現したい世界とは…? #メルカリな日々

“完璧な言語”を目指さない。メルカリ流「やさしいコミュニケーション」ウェビナー開催!#メルカリな日々

第3回 #MercariHackWeek 終了、Award受賞したチームを発表します!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨