ソウゾウによる連載企画 #メルカリShops奮闘記 、スタートします!

こんにちは、ソウゾウ代表の@maze(マゼ)こと、石川です。

7月28日にソウゾウの新規事業「メルカリShops」をプレオープンしました。

ソウゾウが設立されたのは2021年1月28日。約半年にわたり企画・開発し、7月にようやくプレオープンを迎えることができました。

今回の『連載:「メルカリShops」奮闘記』は「メルカリShops」プレオープンまでの日々と、またプレオープン後に様々なご反響をいただきながら奮闘してサービスを磨き上げている様子を「奮闘記」と題してお送りしたいと思います。

今回は初回ということで、わたしから改めて「メルカリShops」の簡単な説明と、約2週間に渡って(ほぼ)毎日のように発信する記事の「公開表」をお伝えできたらと思います!

この記事を書いた人


  • 石川 佑樹 (Yuki Ishikawa)

    株式会社ソウゾウ代表取締役CEO。東京大学卒業後、2012年任天堂株式会社入社。2014年にモイ株式会社(ツイキャス)に入社し、各種開発や新規立ち上げに従事。2017年6月メルカリグループの株式会社ソウゾウ(旧)に入社。その後、株式会社メルカリへ異動を経て、株式会社2020年7月より株式会社メルペイ執行役員VP of Product。2021年1月より現職。


メルカリShopsとは?

 
そもそも「メルカリShops」とは『かんたんで、売れる』をコンセプトに、スマホ1つでネットショップを開設し、ショップ運営者が商品を直接販売することができる、Eコマースプラットフォームです。「メルカリ」に出品するのと同様の簡単な操作で、誰でも「メルカリ」アプリ内にネットショップを持つことができ、独自の集客なしで「メルカリ」の月間1,900万人以上の利用者に届けることが可能です。

ソウゾウでは、多様なメンバーが、自身の強みを活かしつつ、お客さま価値の最大化のため、時には役割を越境しながらも、みんなで協力しながら日々奮闘しています。

今回の連載で登場するのは、そのなかの一部のメンバーにはなりますが、少しでもソウゾウの事業、人、そして会社の雰囲気などが伝われば幸いです。

気になる公開表は?

 
今回はデザイン、マーケティング、カスタマー・サクセス、リーガル、政策企画、HRなどなど多種多様な専門性を持つメンバーが執筆する予定です。「メルカリShops」という1つのサービスがどんなメンバーのどんなチャレンジによって支えられているのか。そんなことも、この連載を通して感じていただけると嬉しいです。

今回執筆するメンバーとテーマ(仮)は以下の公開表をご覧ください。

次回はマーケティングをリードしてくれている、@keniが執筆予定です。

公開に関しては、ソウゾウのTwitter: souzoh_jp でもお知らせしますし、本記事をブックマークしていただきチェックしていただいても!ソウゾウならではのチャレンジを広く届けられたらと思っておりますので、 どうぞお楽しみに!

それでは!

※ソウゾウエンジニアたちによる連載企画もぜひご覧ください。連載:「メルカリShops」プレオープンまでの開発の裏側

追伸: ソウゾウに、カジュアル面談で突撃しよう

 
現在、ソウゾウでは多様なメンバーによるカジュアル面談を実施中です! お気軽に申し込みください。

関連記事 サクッと読める!✨

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

【メルカリShops誕生】代表取締役CEO 石川佑樹が実現したい世界とは…? #メルカリな日々

「メンバーの給料を上げる」「北海道制覇」メルカリ・メルペイメンバー11名の抱負を突撃してみた【音声付き】#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨