?「メルカリっていいよね」をつくる、メルカリのコミュニティチームってどんなチーム? #メルカンバトン

みなさん、こんにちは。
Communityチームのsakicchoです。

Brand Managementチームのsaimaruさんから「#メルカンバトン」を受け取りましたので、今回はCommunityチームの紹介をさせていただきます。

メルカリCommunityチームとは?❓

私たちは、メルカリのなかでも比較的新しいチームです。2019年7月に、お客さまのメルカリに対する熱量をあげることをミッションに発足しました。発足当時は3名、今は爆増して下記の4名(!)体制でやっています。まずは、メンバーを簡単に紹介します!

@Uemu:メルカリと娘に夢中な新米パパ。毎日幸せ

@yamatoy:新卒PM。犬が2匹。育ち盛り

@natsumi:メルカリ入社前は中南米でツアーガイド。海好き。写真好き

@sakiccho:メルカリで買い物しすぎてお金ない。つらい

(右上から時計回りで)Communityチームの@sakiccho、@yamatoy、@Uemu、@natsumi_o

私たちのチームは、最終的に「メルカリっていいよね」と多くのお客さまが、他の誰かに言っていただくことを目指しています。メルカリの認知率はありがたいことに今や90%を超えています。しかし、まだまだ使っていないお客さまはたくさんおり、「知っている(が使っていない)」から「使っている」状態にしていくには、最終的に身近な家族や友人のすすめが効果的であるという調査結果が出ています。

自分で使うだけでなく、人におすすめしていただけるくらい、メルカリのことを好きになっていただく。そのためにオフライン・オンラインを問わずお客さまとの時間を共有し、アプリのなかだけでは得られない情報を得たり、体験をしていただいたりする企画を実施する、それがCommunityチームです!

実際にどんなことをしているのか?❓

では、過去に実施したイベントや企画を写真とともにご紹介します!

「みんなのメルカリ文化祭」

企画・運営からお客さまと一緒につくりあげた「みんなのメルカリ文化祭」。約200名のお客さまをオフィスへご招待して、メルカリCEOのTamoさんや社員との交流を楽しみました。商品撮影や梱包のワークショップ、メルカリをネタにした芸人さんによるトークライブなど、おおいに盛り上がりました!

「with カメラガールズ」

女性メンバー限定のカメラ好きコミュニティ「カメラガールズ」さんとコラボして、秋の昭和記念公園でメルカリ活用術や撮影会を行いました。

撮影会での集合写真

「with 走るひと」

「スポーツを通じてライフスタイルをシェアしあうコミュニティ」をコンセプトに社内部活動から派生した「Mercari Sports Club」を発足。ランニングカルチャーマガジン「走るひと」とコラボしたイベントを開催しました。

Mercari Sports Clubでの集合写真

「with アイドルマスターシンデレラガールズ」

バンダイナムコエンターテイメントさんとコラボして、アイドルマスター シンデレラガールズの公式画像素材を使い二次創作したグッズを、期間中メルカリで販売できるキャンペーンを開催しました。

「メルカリ公式Instagramでお客さまとワイワイ」

メルカリをもっと楽しくもっと安全に使っていただけるよう2020年の1月からカスタマーサービスのメンバーと公式Instagramを運用しています。ストーリーズではお客さまからいただいた質問に回答し、双方向のコミュニケーションを楽しんでいます!

メルカリ公式Instagramで実施した企画

お客さまからエンパワーメントされる?

メルカリを使ってくれているいちお客さまから、こうして私たちのイベントに応募してくれたり、オンラインの企画に参加してくれる方は、「何かが好き」という気持ちがあったり、人との交流に積極的であったり、何より行動力がある方が多い…! そのパワーに毎回、私たちがエンパワーメントされます。

先日は、これまでの企画に参加してくださったお客さま4名をお呼びし、オンラインでCEOのtamoさんやBusiness Operations VPのnobeさん、そして幅広いチームから集まった「お客さまの声を聞きたい〜!」というメンバー40名程のメンバーと交流をしました。4名の方から「メルカリの好きなところ、便利なところ、ちょっといい話、改善できるところ」など有益なご意見を頂戴し、メンバーたちは「その視点はなかった…!」と、一同大きな気づきをいただきました。

お客さまとのカジュアルなオンライン交流会

今後の活動は❓

今年の夏に向けて、オンラインイベントを企画中! メルカリをもっともっと楽しんでもらう企画をいろいろ考え中です! 新型コロナウイルスで直接お会いしてイベントが開催しにくく、寂しさはありますが、オンラインで開催することで今まで以上に多くのお客さまと接点が持てるのではないかと今から楽しみにしています〜!

次はどのチームを知りたい?❓

今回はCommunityチームの紹介をお送りしました! さて次のバトンですが、「お客さまの声」つながりでCustomer Serviceでお客さまの声をもとに社内で改善提案を行っているチームの@aachanにバトンを渡そうと思います! 私たちとは異なる目的、異なる手段でお客さまの声を集め、活用しているチームです!

ぜひ、お楽しみに〜。今回、チームを紹介したsakiccho

関連記事 サクッと読める!✨

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

【メルカリShops誕生】代表取締役CEO 石川佑樹が実現したい世界とは…? #メルカリな日々

“お客さまファースト”に溢れるチーム力を改めて感じた、『メルカリ教室3周年記念パーティー』 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨